ここから本文です

嵐電から降りる際、嵐電1日フリーきっぷ&京都地下鉄・嵐電1dayチケットは、...

d_2********さん

2014/4/412:10:42

嵐電から降りる際、嵐電1日フリーきっぷ&京都地下鉄・嵐電1dayチケットは、この黄緑のところに通せばOK? それと両替した場合、例えば1000円を両替したら、1000円分の小銭が出てきますか?

それともつり銭の800円が出てくるんですか?

要するに『完全に両替のみ』なのか『運賃の支払いも兼ねてるのか』ということです。

補足え?

1回地下鉄の改札を通した状態なら、嵐電の運賃箱は通さなくていいということですか?

嵐電,つり銭,嵐電1日フリーきっぷ,嵐電1dayチケット,両替,改札口,フリーきっぷ

閲覧数:
1,947
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c61********さん

編集あり2014/4/501:06:09

運賃箱はただの両替機能しかありません。1000円札を入れたら、1000円分の小銭が出てきます。
200円均一なんだから、800円出てくるようにすればいいじゃないかと思うかもしれませんが、京都市内のバスはすべて両替だけなので、嵐電もそれに合わせないと、乗客がいたずらに混乱するだけとなってしまいます。

補足後
嵐電のサイトにはカードを通す旨の表示はありませんが、京都市交通局のサイトには以下の文章がありました。

・地下鉄をご利用の際は自動改札機をご利用ください。 嵐電をご利用の際は降車時にカード読み取り機にチケットを通してください。

なので嵐電では降車時に運賃箱のカードリーダー部(貼付写真の黄緑色)にカードを通して下さい。また嵐山駅や四条大宮駅、帷子ノ辻駅、北野白梅町駅は有人駅なので、車内のカードリーダーは使用せず、改札口のカードリーダー(車内の運賃箱と同じものが置いてある)を使用して下さい。また地下鉄は当然ながら毎回自動改札機に通して下さい。

他の回答に見せるだけとあるのは、スクラッチ式カードか、日付スタンプ方式の嵐電のみのカードと混同している可能性があります。

質問した人からのコメント

2014/4/5 10:31:27

降参 おぉ、やっぱりそうだったんですね。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

編集あり2014/4/413:17:33

失礼いたします。

地下鉄、嵐電1Dayフリーきっぷは1000円出せば、地下鉄、嵐電が1日何回でも乗り降りできるというチケットですので、両替や降車のときの運賃支払いは関係ありません。(例えば、1日100回乗り降りしても1000円です。)



地下鉄に乗るときは、きっぷを駅の自動改札に通し、降りて駅から出るときも駅の自動改札に通します。



けれども、嵐電の駅というのはほとんどが無人駅で改札口もないのです。



ですから、電車に乗って降りるときに運転手さんにフリーきっぷを見せるだけでけっこうです。



四条大宮駅、嵐山駅、北野白梅町駅、帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅などごく一部の主要な駅には、駅員さんがおられる改札口がありますので、乗り降りの際は改札口でフリーきっぷを提示されてください。



御参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる