ここから本文です

ムカつく糞漁師どもは、なんとかなりませんか?

sma********さん

2014/4/412:48:01

ムカつく糞漁師どもは、なんとかなりませんか?

スロープから出艇するときの事です。ちょっと借用しただけで怒鳴りつけてきました。
無視して出艇しましたが、戻ってきたら、クルマがパンクしてました!
証拠は無いけど糞漁師どもの仕業としか思えん!
なんとかなりませんかねぇ?

補足下から二番目さん。漁港施設のスロープは、国もしくは自治体が整備し、漁協に管理委託してる。んな事知らんの?オタク本当に免許持ってる?漁協が言うならまだしも、漁師は何様って話さ。
四番目。国民の奉仕者だよ。あんたらの奴隷みたいなもんさ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rip********さん

編集あり2014/4/813:42:37

まったく…

ミニボ乗りはこんなんばっかだな…

ところで、チミの過去回答見たけど、コッカコームインってぇのは本当かい?

補足!

レスサンクス。

もう一件の関連質問に絡めて意見するね。

確かにアナタの言う通り、同じ穴の狢であるにも関わらず、(俺も含めて)低く見てる感はある。無礼な話だよな。
プレボ(この場合、ミニボより大きいボートと定義)だって、ひどいヤツがいっぱいいる。不法係留だってなかなか減らないし、引き波で迷惑を掛けているとも気づかない連中もいる。魚礁なんかで漁師と揉めてるしね。

冷静に考えるに…

アナタは公務員であるが故に市民と問題を起こせないよね?だから今回のように漁師に絡まれても言い返せない。だけど、あまりに漁師の言い方や言い分には道理がない。それで怒ってるのと違う?タイヤの件は、漁師の仕業の可能性があると思うのが普通だし、気性の歪んだヤツならやりかねないしね。

俺は漁師ではないが、漁港に出入りしてるし、漁協にも漁師にも顔が利くからミニボに関する彼らの言い分も耳にはいる。
漁港関係者から見れば…
とにかくメチャクチャな奴等が多すぎるのも事実。どうにもマナーが悪過ぎる。
可搬艇ゆえに、通い詰めたりしないからローカルルールを知る由もないし、説明したところで、案内看板でも設置すべきだと反論してくる。
アナタの言うように、漁協が管理している漁港だけれども、一介の漁師には権限は無いと言える。所詮はイチ利用者にすぎないからね。だけども平気で管理者のように振る舞う傾向はある。漁港があるような土地というのは田舎が多い。街の人から見れば、特有の排他主義がある。ジモピー以外を受け付けがたいという慣習だ。これには法律や建前なんか通用しない。まるでジャイアンのように主張してくる。
つまり、相手にしない方がいい。

今回のアナタの経験は良くある話だ。
勝手な結論だが、何を言われても相手にしない方が賢明。かといって、なんでもかんでも従う必要も無いと思う。

ちなみにウチの漁港でも、「ミニボ、ジェットのスロープ使用不可」が建前。事前に漁協に使用可否を訊ねても「不可」と返ってくる。現実は、ジェットは漁師がアレルギー反応するからダメだが、ミニボは黙認というか、見て見ぬふり。

グチャグチャな文章で悪いが、オナジアナノムジナ同士での争いはみっともないのは同意する。

アナタの言う、諸先輩の置き土産説も間違いない。

最近始めた人たちにとって、ゲレンデが少ない現状を気の毒に思うが、楽しい趣味なんだから何とか続けて欲しい。

この業界は衰退一方なんだから、ミニボのオーナーが将来のプレジャーボートオーナーになってくれれば嬉しいね。
プレジャーボート全体の登竜門として、もっと厚遇すべきだと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/8 18:47:57

その通り!
俺たちは市民との揉め事は御法度。こんなとこでしか愚痴れん。
わかってくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aor********さん

2014/4/414:45:36

ミニボ乗りだけど、漁師どもはバカだから何を言ってもムダ。
許可ウンヌンを言う善人がいるけど、どうせ許可なんかでないし、適当にボート出しちゃえばいいよ。
貴方が賢明な方ならば、漁師なんか相手にしないほうがいいよ。

hya********さん

2014/4/414:15:57

なんとかなります。
スロープを借りなければいいんですよ。

mai********さん

2014/4/413:26:39

合法的に解決しましょう。

器物破損で 警察に通報。 証拠、証人は無し

スロープ無断使用、駐車(保管場所)違反 貴方が証明するでしょう。

喧嘩を売ったのが 貴方ですから・・・だれも 貴方を擁護しません。

ken********さん

編集あり2014/4/415:22:27

ちょっと質問 スロープは誰が 管理しているの?
もし自分が管理者の立場なら どう思いますか

またパンクに関しては 想像ですよね

話をまとめると 他人が管理している土地に無断侵入し 勝手にスロープを使い 車は無断駐車し パンクしているのを証拠も無しに他人のせいにしている と言う事になります。

見方を変えれば色々なな意見があります
補足します。
最初にちょっと厳しい意見を言いましたが 質問者さんの気持ちも解ります。
ただ、漁師と争ってもしょうがないので、 使用可能なスロープを使うのが良いと思います。

各々の地域には使用可能なスロープが有ると思いますので 余り考えない方が良いと思います。

jjt********さん

2014/4/412:55:26

要するに勝手にスロープ使って、そのうえ迷惑駐車をしていたワケかい?

自分ちのトイレを勝手に使われたら怒るだろ?

お前らみたいのが後を絶たんから、いい加減にブチ切れたわけだ。

「なんとかなりませんかねぇ?」とは、仕返しがしたいのかい?

すりゃ良いじゃないか、その場で。

面と向かって言えないんだろ?怖いから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる