ここから本文です

ファインマンやアインシュタインなどの科学者に鶴亀算などの、難しい算数の問題を...

ame4ko2000さん

2007/9/818:10:50

ファインマンやアインシュタインなどの科学者に鶴亀算などの、難しい算数の問題をやらせたら、数学の知識を
使わずにできるでしょうか

あと、大学や高校でやる数学で難しい算数の問題を解くことは可能でしょうか?

閲覧数:
1,862
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rc42bassさん

2007/9/819:27:10

推定になりますが、『算数』の手法で解かないかもしれませんね

数学の天性は幼少時より発揮されますので、小学生にして大学レベルを超えてしまった人もいたと思います
そのような人にとって、算数、高校・大学数学は同じレベルと感じている可能性がありますし

何かで読んだのですが
『200m離れたA点とB点があり、A点に犬、B点に人がおり、人はA点に向かって秒速2m、犬はB点に向かって秒速4mで同時に移動しだす
ただし、犬は人に出会うとターンしてA点に戻りだし、A点で再びターンしてB点に向かいだす
 人がA点に達するまでの間、犬は結局どれだけの距離を走ったか?』

瞬時に暗算で答えを出したノイマンに、誰かが言いました
「さすがは教授、気付きましたか。学生達は、級数の和の問題として取り組むのですぐには解けないんですよ、ホントは簡単な算数ですからね」
それを聞いたノイマンのひと言
「えっ、級数の和で解くんじゃないの?」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/9/819:29:30

 鶴亀算を数学(算数)を用いずに誰が解けるのでしょうか。飼育して脚の数を数えるしかないと思います。(それでも、鶴は1本足になる場合が有るから解決困難でしょう。)

kabongo10さん

2007/9/818:47:44

アインシュタインはサヴァン症候群でギムナジウムで落ちこぼれた人だから
そういうスピードを競う得点競争には合わないと思いますね。
でも他の誰もやらなかったユニークなやり方で問題を解くことは十分あると思います。
かぎを握るのは独創性ですから。
ファインマンは天才秀才少年だったからそういう芸当も普通にできると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。