ここから本文です

魚粉って、元々は肥料でしたっけ?

nat********さん

2014/4/419:03:13

魚粉って、元々は肥料でしたっけ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqm********さん

2014/4/421:44:38

江戸時代以前から、魚油という灯油を製造した時に、魚粉が出ました。
これを、肥料として使っていました。
江戸末期には、蝦夷地で、マス、サケなどから魚油と魚粉を取、本州に出荷していました。
魚粉は、米の肥料としてでなく、ベニバナ、綿花、菜種などの肥料に使われました。
特に、綿花については、魚粉により、生産量が伸び、冬に、凍え死ぬ人が減ったそうです。

質問した人からのコメント

2014/4/12 01:14:40

降参 そうなんですね。。。皆さん、ご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azl********さん

2014/4/1201:13:22

すなわち窯によってカツオ、メジカ、クロマグロなどを沸騰させた後に、油と水はコンプレッサーで分離され乾かされます。また、それは粉砕しており、さらに、魚粉と呼ばれ、清潔な食物になります。
さらに、白い実地にためされた魚は白い食事です。
細い魚はブラウン食事と呼ばれます。また、豊富な栄養を備えた食物はタンパク質のようなものですか。
魚油と呼ばれる灯油が製造された時、魚粉はEdo期間から現われました、あるいはの前に。

kas********さん

2014/4/419:35:28

鶏糞、牛糞の様に、本来は廃棄物となる部分を活用した肥料の中に
「魚粉」があります。
最初から鮮魚を加工して魚粉にすることは無いでしょう。
但し、調理用の魚粉は当初から食品としての加工目的を持って作られます。
即ち、カツオ、メジカ、アジなどを窯で煮た後、圧搾機で油と水を分離し、乾燥させて粉末にしており、フィッシュミールとも呼ばれ、清潔な食料品となります。尚、白身魚はホワイトミール。赤身魚はブラウンミールと呼ばれ、蛋白質など、栄養豊富な食品です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる