ここから本文です

こんばんわ ネズミ用の殺鼠剤についてお聞きしたいのでよろしくお願いします。

ni02_01さん

2014/4/501:50:17

こんばんわ
ネズミ用の殺鼠剤についてお聞きしたいのでよろしくお願いします。

当方、野良猫被害でネズミ駆除目的で毒餌設置で野良猫を事故死させて駆除する方法を推奨しています。
ネズミと猫、両方効く毒餌が求められ、かつ家庭用と言う用途からデスモアプロを推奨していました。
最近になって"デスモアプロは効かない"という意見がありましたが、aramasaoisiiさんはどのような毒餌が得策と考えられますか?
以前、aramasaoisiiさんは粉末ラテミンをお勧めしていましたが、粉末ラテミンは農地用で家庭で使用するには無理があるので私は同成分を配合するデスモアを推奨するつもりだったのですが、デスモアは粉末ラテミンと比較してワルファリンが20分の1しか配合されていないので、これではネズミも野良猫も20倍食わせなければいけないと言う理論になります。
メーカーHPで"デスモアプロ"を見つけてこれについてはジフェチアロールが配合されているので、ワルファリンより強い効果があると考えて現在は"デスモアプロ"を私は勧めています。
以前はスーパーラットバスターをお勧めしていたのですが、aramasaoisiiさんは左記の殺鼠剤より粉末ラテミンの方が効くと回答していたので現在は毒餌の候補から外しています。

ここでaramasaoisiiさんにお聞きしたいのが"ネズミと猫、両方に効く殺鼠剤"でお勧めなのは何がありますか?

私が今までお勧めしてきた殺鼠剤として
・デスモアプロ(ジフェチアロール)
・スーパーラットバスター(リン化亜鉛)
この2つ位しかありません。

粉末ラテミンはワルファリンがデスモアと比較して20倍ありますのでお勧めしたいのですが"農地用"と言うのがネック…


aramasaoisiiさんは家庭用殺鼠剤をベスト考えた場合、どのような殺鼠剤が得策と考えられますか?

この質問は、aramasaoisiiさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,966
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/4/514:27:06

農薬取締法で言う「農地」とは、『植物を栽培している場所』という意味です。

田畑や果樹園に限らず、公園の花壇や、民家の庭なども含みます。
要するに、普通の住宅でも農薬を使えます。
デスモアプロは、以下質問で回答したように有効成分が25ppmと希薄で、猫への効果は期待できません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312711060...

殺鼠剤の猫への影響については
http://pmep.cce.cornell.edu/profiles/rodent/rodent_A_L/brodifacoum/...
のとおり、リン化亜鉛系が抜群に優れています。

体重2kgの猫に対するLD50が
ワルファリン(0.025%):48-320g
ジフェチアロール(0.005%):588 g
リン化亜鉛(2.5%):1.6 g
ワルファリンなど、成分としては有効でも、製剤の濃度を考えると意味ありません。

ネズミと猫の同時防除を考えるなら、
ラテミンリン化亜鉛1%
http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4964283105806.html
ダンクローデンG
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mushi-taijistore/n53080120.html
スーパーラットバスター
http://store.shopping.yahoo.co.jp/master/s327340h.html

などが良いと思います。
粉末ラテミン(ワルファリン1%)も高濃度なので、PMEP資料を準用すると、体重2kgの猫に1.2~8gで有効となります。
十分、実用になるレベルです。


NKK(野良猫駆除協会)は、害獣ではなく人の暮らしを守ります!
http://www29.atwiki.jp/gatoex/

質問した人からのコメント

2014/4/5 15:25:46

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cat_motio299さん

編集あり2014/4/509:53:59

野良猫やネズミで困るような地域の環境が信じられないですね。
そんなにネズミもいるんなら野良猫云々よりも野兎病なんかを心配するべきだよなぁ。
それに野良猫やネズミを駆除しても環境そのものが変わらなければいたちごっこではありませんかね?
繰り返し行えばそのうち飼い犬などに被害が及びローカルニュースくらいにはなるでしょう。

悪いこたぁ言わない、ゴミ集積場、分別の問題、猫の餌やりの問題等を見直してからにしませんか?


私の住む街の自治会の斑はめちゃくちゃゴミ関してにうるさいので野良猫なんていませんよ。
斑の中の飲食店がゴミを蓋付きのゴミぺールボックスに変えてからはさらに減りました。
うちの9女がたぶん最後の野良猫です。


地域の問題は自治会が一番ですよ!