ここから本文です

ラグビーが人気のない理由

tak********さん

2007/9/823:50:26

ラグビーが人気のない理由

ラグビーのW杯が始まるようですが、日本ではラグビーは野球やサッカーに比べて全然人気がないと思うのですが、なぜでしょうか?

ちなみに、「日本代表が弱すぎるから」という答えはNGでお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2007/9/823:59:04

1. トップリーグは完全なプロリーグではなく,また,マスコミの露出も少ないこと。

2. スター性のある選手が少ない。(せいぜい大畑くらい?)

3. 「キャプテン翼」や「巨人の星」のような人気を押し上げる漫画がない

4. ルールが若干難しい(スローフォワードとか,ノックオンとか,オフサイドとか,シンビンとか)

と言ったところでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2007/9/1016:35:59

やはり、日本国内における伝統の違いじゃないでしょうか。
実際、大学ではサッカーや野球よりもラグビーの人気が上です。
やはりそれは、大学ラグビーに伝統があるからです。(早明戦など)
しかし社会人(プロ)になるとこれと言った伝統らしきものが見当たりありません。
一昔前の神戸製鋼VS三洋電機などの名勝負もありましたが・・・。
(野球で言う王、長嶋・巨人阪神戦、サッカーのドーハの悲劇など。)
まーとにかく日本ラグビーが世界に通用しないというのが一番の原因でしょうか。
僕個人的には見ていてこれほど面白いスポーツは無いと思いますけどね。

sco********さん

2007/9/914:13:59

私的には、すぐ笛吹いて止まっちゃうところが嫌いです。
他にはラグビーはボール前に投げちゃいけないけど横(若干後ろよりなのかな?)には何回でも投げれる?ボール持ってない人にタックルしちゃいけない。スクラム?何が楽しいのかわからない。

けど、アメフトは好きなんですけどね~!
肉と肉の塊りがボール1個の為にガチンコでぶつかり合う所が最高。

ネオさん

2007/9/913:39:16

ラグビーの場合、弱者が強者に勝つという波乱が極めて少ないからではないでしょうか。サッカーなどの場合、戦術如何によってはかなりの実力差(例えば日本とブラジルなど)があっても、引き分けに持ち込める事は稀にありますし、勝つ可能性もゼロではありません。しかし、昨日のラグビーの日本対オーストラリアを見ていても分かるとおり、ラグビーだと実力差が有る程度明白な試合の場合、ほとんどワンサイドゲームになってしまい、どうする事もできません。ラグビーは波乱がおきにくいスポーツだと思います。それが一番の原因ではないでしょうか。実力が拮抗してる試合なんかはとてもエキサイティングなんですけどね。

spk********さん

2007/9/902:12:08

・接触プレーがとにかく多いので、小さいうちから気軽に親しめない。
・転んだり倒れ込むプレーが多いので、砂のグラウンドだとすぐ怪我しそう。
・体力、体格に自信の無い人は取っ付きにくい。
・ルールが分かりにくい。

素人の私なんかはこう思いますね。

kos********さん

2007/9/823:52:06

単純に競技人口が少なく馴染みがないからです。
中学や高校でラグビーをやっている人は野球やサッカーとは比較にならない少なさです。
ルールを知らない人も多いでしょう。
これじゃあ人気が出るわけがないですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる