ここから本文です

将棋相振り飛車、居飛車穴熊について。私は以前から振り飛車党で、居飛車はほとん...

kmj********さん

2014/4/510:13:53

将棋相振り飛車、居飛車穴熊について。私は以前から振り飛車党で、居飛車はほとんど指しません。ヤフー将棋を
半年ほど前からやつ手いますが、序盤によく指しにくくしてしまいます。私先手で7六歩3四6六歩3五歩

6八銀3二飛車6七銀3六歩同歩5五角1八飛車3六飛車として指しにくくします。以前本に出てきたので何回も
この手をやりますがどうも私がさしにくくしてしまいます。基本からまちがつているのでしょうか?
あと1つ居飛車穴熊もよく押さえこまれます。5筋をつかない3三角というような穴熊など素質がないのでしょうか。
長くなりましたが詳しい方、よろしくおねがいします。ちなみに私はヤフーレート1600点台です。

閲覧数:
271
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2014/4/601:01:48

『序盤は飛車より角』という格言があります。
この場合、後手の△5五角に▲1八飛とする必要はありません。
△5五角には▲5六歩もありますが、ここでは▲5六銀の方が有力だと思います。
▲5六銀以下、△2八角成▲同銀△3六飛▲6五歩△3三桂となった時に、5六の銀が6五の位の確保と、△4五桂(すぐにはありませんが)跳ねを押さえる意味があります。
△3三桂以下は、▲3七銀として△3四飛なら▲1六角、△3五飛なら▲2六角と飛車をいじめて行けば優位を拡大出来ます。
△3三桂では△3八飛打も気になりますが、▲5五角打△5四歩▲3七銀△5五歩▲3八金△3七飛成▲同桂△5六歩▲1一角成
で大丈夫です。
それと居飛車穴熊についてですが、色々な形があるので具体的な手順が示されていないと分かりかねます。
ノーマルの四間飛車や三間飛車では▲5六歩から▲5七銀と構える形がオーソドックスですが、ゴキゲン中飛車の場合は▲4六歩▲4七銀型に組む場合もあります。
また角交換四間飛車も最近は増えて来ていますが、この場合は居飛車穴熊は得策ではありません。

質問した人からのコメント

2014/4/11 17:02:03

親切。丁寧な回答ありがとうございました。私なりに新しい発見もありました。こつこつと
やつていきたいとおもつています。基本的なところが今ひとつみたいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lai********さん

2014/4/523:58:28

一度以下の棋書を読んでみてはいかがでしょうか??
きっとあなたの抱いている疑問のほとんどが解決すると思われます。

■初級~高段者までが納得できる名著
『将棋・序盤完全ガイド 振り飛車編』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839944652/ref=as_li_ss_tl?ie=UT...
最近発売された名著ですで、大変わかりやすく書いてあります。最初にご一読されると良いと思います。

■”ゴキゲン中飛車”を指しこなすための最初の一冊
『ゴキゲン中飛車の基本』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4861370388/ref=as_li_ss_tl?ie=UT...

■”石田流”はまずこの2冊!
『石田流の基本―本組みと7七角型』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4861370345/ref=as_li_ss_tl?ie=UT...

『石田流の基本―早石田と角交換型』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/486137037X/ref=as_li_ss_tl?ie=UT...

■現代振り飛車の精度をあげてより細かく勉強したい
『菅井ノート先手編』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839945756/ref=as_li_ss_tl?ie=UT...

『菅井ノート後手編』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839944539/ref=as_li_ss_il?ie=UT...

■”相振り飛車”は三間飛車一本に絞って勝率飛躍的UP!!
『戸辺流相振りなんでも三間飛車』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839931623/ref=as_li_ss_tl?ie=UT...

『相振りレボリューション』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839937559/ref=as_li_ss_tl?ie=UT...

■相振り飛車を全く知らない人は・・・
『相振り飛車 基本のキ』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839925879/ref=as_li_ss_tl?ie=UT...

aot********さん

2014/4/514:53:08

18飛車と逃げず、56歩と催促し、飛車角交換で良いと思いますよ。
56歩 28角成 同銀 36飛車には37歩と打っておけば何事も無いはずです。
飛車が何処に引いたかによって、様々な手があります。
引かせて65歩に角成を受けさせて、いろいろ仕掛けていく手がたくさんあります。