大学受験についてです。 自分は、理系から文転して、一般で日東駒専の経済学部を目指しているのですが、公募推薦で玉川大学の農学部、北里大学の理学部、東海大学の理学部を受けようと思っているのですが、

受験、進学2,435閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

私立での学費は理系のほうが結構高いです。なぜなら実験器具や施設などが必要だからです。文系の学部ではそのようなものは必要ありませんので安いです。 就職に関しましては理系は自分が学んだことを生かしたいのなら大学院に行く人たちが多いです。逆に言うと、自分の学んだ分野を生かせる職業に就きたいのに大学院に行かないと、院に行った人たちにやはりいろいろな局面で負けるようです。 普通のサラリーマンなどでは経済学部なら十分に就職できると思いますよ。

0

どうせ三流大学へ行くのなら理系の方がいくらかマシです。 三流大学の文系では就職は絶望的ですよ。

0

学費の事はよくわかりませんが理系の大学に進学されたほうがいいかもしれませんね。 文系より卒業するのは大変でしょうけど就職は理系のほうがいいと聞きます。 事実、派遣会社に勤めている友人(人材を派遣する側)は派遣社員が「たいした大学(理系)を出ていないくせによく大手に引き抜かれていく。」とよく愚痴を言っています。 あなたが卒業される頃の就職事情がどのようになっているかにもよりますが、理系大学に進学すれば良かったなと思うときはやっぱりありますよ。