ここから本文です

大学受験についてです。 自分は、理系から文転して、一般で日東駒専の経済学部を...

ppp********さん

2007/9/901:48:52

大学受験についてです。
自分は、理系から文転して、一般で日東駒専の経済学部を目指しているのですが、公募推薦で玉川大学の農学部、北里大学の理学部、東海大学の理学部を受けようと思っているのですが、

日東駒専の経済に行くか、公募推薦で先程あげた理系の内のどれかの大学に行くのはどの大学がよいでしょうか?
選ぶ基準は就職や学費についてです。
就職は特に将来の夢などないので、ちゃんとした職に就けるかどうか。
学費は理系のほうが多少高いと聞きますが、その大学に見合った学費か。

よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

2007/9/903:25:36

日東駒専はお勧めできません。 

他は知りませんが、北里大は学費が安いと聞いたことがありますしイイ大学です。
しかし、理系は学部卒では就職厳しいとも聞きます。 
就職率や、学費など、HPから調べられると思いますので
その方がより確実でしょう。 ご自分で判断されてはいかがですか? 

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jha********さん

2007/9/903:19:00

私立での学費は理系のほうが結構高いです。なぜなら実験器具や施設などが必要だからです。文系の学部ではそのようなものは必要ありませんので安いです。

就職に関しましては理系は自分が学んだことを生かしたいのなら大学院に行く人たちが多いです。逆に言うと、自分の学んだ分野を生かせる職業に就きたいのに大学院に行かないと、院に行った人たちにやはりいろいろな局面で負けるようです。

普通のサラリーマンなどでは経済学部なら十分に就職できると思いますよ。

kos********さん

2007/9/903:14:40

どうせ三流大学へ行くのなら理系の方がいくらかマシです。
三流大学の文系では就職は絶望的ですよ。

tod********さん

2007/9/902:20:13

学費の事はよくわかりませんが理系の大学に進学されたほうがいいかもしれませんね。
文系より卒業するのは大変でしょうけど就職は理系のほうがいいと聞きます。
事実、派遣会社に勤めている友人(人材を派遣する側)は派遣社員が「たいした大学(理系)を出ていないくせによく大手に引き抜かれていく。」とよく愚痴を言っています。
あなたが卒業される頃の就職事情がどのようになっているかにもよりますが、理系大学に進学すれば良かったなと思うときはやっぱりありますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる