ここから本文です

宅建とマンション管理士はどっちが簡単ですか。

cha********さん

2014/4/513:43:55

宅建とマンション管理士はどっちが簡単ですか。

閲覧数:
3,625
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hwc********さん

2014/4/618:26:02

一般的に 簡単な方は 宅建です。

一つの問題の難易度という点では 数ある国家資格 全体から見れば同レベルですが、
宅建は 比較的 法律メインで 素人でもイメージしやすいのに比べて、
マンション管理士は どちらかというと、
法律に加えて 細かい管理規則や設備構造など 素人がテキストを見ただけではイメージしにくい
問題が 宅建に比べて多く出題されてる気がします。

合格点もマンション管理士のほうが高いですから 宅建よりも難しいという事になると思います。
マンション管理士というだけあって やはり専門的な事が多く問われます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(29,280件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 神奈川県厚木市
イーキャリアFA
[正社員]不動産関連会社での営業
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
【野村不動産グループ】営業事務(業務職)残業ほぼ無/健...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜350万円
doda
営業・企画営業[営業・電話営業系/営業・企画営業] 一部上...
  • 株式会社日本パーソナルビジネス 新宿支店
  • 契約社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都千代田区
らくらくアルバイト
【残業20~25時間/教育制度充実!幅広いキャリアを目指せ...
  • 東急リバブル株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 兵庫県
IT転職ナビ
不動産会社の営業事務/主婦歓迎/週5日~/10:00~19:00/30代...
  • 株式会社アクアトゥエンティワン
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 神奈川県川崎市中原区小杉町
しゅふJOB
【開発・用地仕入営業/正社員】月給35万円~120万円/港区...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給35万円〜120万円
  • 東京都港区
日本求人センター
営業・企画営業 一部上場企業で正社員debut★三大財閥のひ...
  • 株式会社日本パーソナルビジネス 新宿支店
  • 契約社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都千代田区
ワークゲート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2014/4/614:18:00

どっちかと言えば宅建です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom1991さん

2014/4/517:36:04

どちらも簡単とは言えませんが、相対的には宅建の方が易しい
です。マン管は毎年、合格率は10%以下で、受験者層も宅建
が社会人の他、学生や主婦等もかなり含んでいるのに対し、マ
ン管は既に宅建を取得している方が圧倒的に多く、現に関連の
仕事をしている層も多いですが、この程度の合格率です。それ
に権利関係だけ見ても、宅建も近年は難易度が高まってきてい
ますが、マン管はそれ以上に思考力や判断力を求めるレベルの
高い出題が多いです・・・