ここから本文です

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。肌荒れがひどく悩んでいます。

haruhppyさん

2014/4/514:11:44

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。肌荒れがひどく悩んでいます。

かくことを覚え、あちこち傷口から、透明な液がでてじゅくじゅくしています。全身赤くガサガサで所々匂うんです。
両親からはちゃんと薬を塗りなさいと言われ、アトピーの子どもがいる兄からは何もするな!自然治癒を邪魔するな!って言われ、助産師からはお風呂でちゃんと洗って保湿だけしなさいと言われ、小児科の医師からは母乳が悪いからとりあえず卵を食べるなと言われ困ってます。今、母乳のみで育てています。
3ヶ月のときに、悩んだ結果、皮膚科の専門医なら!と思い、近所に良いと有名な皮膚科へ連れていき混合された薬をもらいました。アトピーかもしれないけど、様子みて1ヶ月は薬を塗りなさいってことでした。しかし1ヶ月たっても良くなったりひどくなったりを繰り返しで不安になり、薬を調べたところ、リンデロンとニゾラールとアセチロールが入っててかなり強いステロイドだということがわかりました。このまま、この専門医にみてもらったほうがいいのでしょうか。

それとも何もしないほうがいいのでしょうか。?
今気をつけていることは、食べ物は牛乳、卵、甘いものをさけ、赤ちゃんの服はさらさで洗い、着てる服は少なめにしています。お風呂は無添加のアレッポという石鹸を使ってます。
ネットでは、お風呂では水洗いのみで何もつけないとか、保湿するとか両極端な情報が多く悩みます。

同じ月齢の子のつるつるな肌をみると、悲しくなります。たまに我が子が可愛くみえません。こんなママでごめんね。こんな私になにかアドバイスあればお願いします。

読みづらい文章ですいません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pom********さん

2014/4/519:26:03

うーん、質問しか拝見していませんが、アトピーの可能性が高いと思います。

痒いんでしょうね。掻かないようにするのも大変ですよね。
いろいろな医師に振り回せれたり、周りの声も本当に辛いですよね。
代わってあげれるなら、本当に代わりたいですよね・・・。

うちの娘も同じような状況だったのでよくわかります。
私も不甲斐ない自分が情けなくて情けなくて辛かった記憶があります。
「掻いたらダメ!」なんてイライラしてしまう自分にも自己嫌悪の毎日でした。

まずは小児科へ。
今の小児科の医師はどうですか?闇雲に卵禁止と言うだけなら、小児科を変えてもいいかもしれません。まはた卵禁止を徹底してやってみて、かゆみが減るなら、卵が原因か突き止めれますので、ママがんばってみてください。

もし近くにアトピー専門小児科があるなら、そこへ行くのも一つの手です。
そこなら専門医なので、的確な診断、検査、処置や対処方法をしてくれるはずです。

うちの娘も生まれてからすぐじゅくじゅくの湿疹が続き、小児科→皮膚科→アトピー専門小児科など、色々な病院へ行きました。
皮膚科の先生は乳児、幼児への理解が深くない先生も多く、きつめのステロイドを処方したり、逆に乳児湿疹だ、と言い切って、肌を清潔にするようにだけしか指示してくれなかった医師もいます。

結局、アトピー専門の小児科へ行き、かかりつけの医師の診断が正しいと理解し、その後、抗アレルギー剤を1日3回服用、肌もロコイド(弱いステロイド剤)でいい状態へまず戻し、その後は保湿剤でいい肌の状態をキープ。悪化すればロコイド。
1歳の時に小児科に頼み込んで血液検査をしましたが卵白アレルギー(レベル3)でした。血液検査は1歳すぎになるまで、正確な結果がでないので、実施しない医師もいます。まーお願いすればしてくれますが、不必要な血液検査で注射嫌いにして、適切な治療ができない方が困る!という小児科の先生もいます。薬(抗ヒスタミン剤)の服用は2歳くらいまで続きましたが、服用するとてきめんに肌状態がよくなりました。そのあとは肌状況を見て、飲んだり飲まなかったりでした。

まずはママがアトピーに対して正しい情報をきちんと選んで理解することが大事です。

ステロイド剤をやたらと怖い薬!と言い放つサイトや情報も多いですが、今のアトピー治療にはステロイド剤はかかせません。よくなったといって、継続して使わないと悪くなる、と不安がるかたもいますが、ストロイド自体は治療薬ではない、というのをきちんと理解することが大事です。
肌の状態を正常に戻すだけで、使用しなければ、また元通りになるのは当たり前のことなんです。ただじゅくじゅくの肌状態で、ばい菌に感染すればもっと肌状態は悪化しますし、最悪、もっとひどい病気に感染する場合も。人間の皮膚というのは、外界からの菌から体を守る第一の砦。だからステロイド剤を使ってでも、皮膚を菌から体を守れる状態に保つことがまず第一なんです。
あとは上手に肌状態とつきあう。
1歳過ぎると血液検査でアレルギー源についても調べられますし。
上手に肌状態と付き合う、これがアトピーの原則です。

ネットで検索するといろいろ情報に振り回されると思います。
私自身もそうでした。
ただかかりつけの医師が、普通の子と一緒に生活して、何でも食べて生活することが子供の成長にとっても大事。とおっしゃてくださって、ステロイド剤を使うことも抵抗はなかったです。「掻かないよ!」って手を振りはらったり、痒いのを掻いてしまう子供に腹を立てて過ごすのは、正常な親子関係じゃないですもんね涙
(でも痒いのは大人でも我慢できませんから。。。)

うちの子たちは卵白アレルギーですが、3歳にはアレルギー値ゼロになり、なんでも元気に食べてます。体調によってはかゆみがあったり、予防接種ができなかったりしますけどね。
元気そのものです(^^)喘息もないし、花粉症もありません。5大アレルギーは腸の成長に伴って、改善する可能性が高いですよ。

早くよい治療法に出会えますように。
自分が信じられる情報を見極めて、正しい知識を勉強してください。
そうすれば、あやふやな情報に惑わされませんから。
応援してます!あきらめないで(^^)

質問した人からのコメント

2014/4/7 22:53:04

降参 みなさん、細かくアドバイスして頂きありがとうございました。pomawaywayさんの意見を参考にして本日、小児科にいってロコイドをもらいました。やはりリンデロンを顔に塗るのは強すぎと言われました。可愛い我が子のためにたくさん勉強したいとおもいます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbb********さん

2014/4/516:59:41

手にはグローブをはめて掻かないようにします。

セカンドオピニオンで別の皮膚科に行くのも一つの方法です。ただし、対処療法であり根本的治癒は難しいです。薬物で痒みを抑えつつ、体質に合わせた石鹸やスキンケアが必要になります。

アレッポにはローレル油が入ってます。敏感肌の人にはキツいので、アブドゥールレギュラー等のローレル油無添加石鹸、マリウスファーブルやランパルラトゥールの無添加マルセイユ石鹸(オリーブ)が良いかも知れません。
石鹸を使わない場合は、北海道の湯の華という色気の無い青いタンクに無造作に入れられた入浴剤がお薦めです。重いアトピーにもお薦めで、原液は石鹸代わりにもなります。他には漢方(百励根)の入浴剤もお薦めです。

知り合いは木酢で良くなった人もいるし、マコモ風呂で良くなった人も、純馬油、漢方の入浴剤(百励根)で良くなった人もいます。

アトピーや湿疹も、人により千差万別です。10人が10人、同じものを使っても全員良くなるとは限りません。色々と試すしかないです。

ゆきこさん

2014/4/515:03:24

まずはその皮膚科にもう一度連れて行ってはどうですか。同じ医者でも違う薬が処方されることもあります。

ウミが出ているなら保湿の段階ではなく薬ではないでしょうか。うちは同じような状態のとき「保湿剤を紹介してほしい」と言ったら、今は保湿ではなく薬だと言われました。
もっと落ち着いてから保湿ですね。

石鹸はお子さんにより合うあわないがありますが、本当にあわない場合は泣くこともあります。石鹸も先生に相談すると、紹介してもらえるかもしれませんね。

お気に入りのおもちゃが出来るとかくことを忘れてくれますよ。あともう少し先ですけど、一人遊びするようになるとよくなりますから、思いつめないでください。

私も「可愛くない」と思ったことあります。いっときだけですよ。少し疲れちゃったんですね。散歩をしたり、好きなもの買ったり、ママさん自身もケアしてあげてくださいね。

pur********さん

2014/4/514:21:42

うちも肌荒れすごいです。
腕の間にできてるとアトピーだといわれましたが・・・。
特に、耳・顔がひどいですーー;
うちは、ロコイドという薬もらいました
効きましたよ・・・でも、またすぐ出来ますがーー;
頭に出来たら絶対に皮膚科へいかないと
お風呂で拭いてあげて、薬ぬるしかないですよね
4か月検診があるかと思うので、その時の先生にもきいたらいいかと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる