ここから本文です

飼い猫の粗相…。 家には猫が9匹いて完全室内飼いです。雄が5匹、雌が4匹です...

han********さん

2014/4/516:33:05

飼い猫の粗相…。

家には猫が9匹いて完全室内飼いです。雄が5匹、雌が4匹です。その中の1歳の雄一匹が、一年中発情期な気がするんです。理由は「トイレで排泄をしない」「雄の上に乗って

いる」「よく盛っているよ鳴き声を出す」ことが多いからです。一日一日意識してみても、一日しない日があっても次の日にはやっています。排泄に関しては、トイレでしているのを最近はまったく見ていません。

その猫のトイレの場所となっているのが、人間トイレのマットの端、猫ベッドの中、お風呂場、布団、畳…とにかくトイレではしないのです。理由を考えてみたのですが、二つしか思い当たりません。一つは「盛りの時期だから」二つ目は「粗相をするようになって部屋に入れなくなったから」です。

家では猫たちは皆一室に入れてあって、時々出入り自由にさせていたのですが布団などでするようになって困ったので出入り禁止にしました。去勢には、来週辺り連れて行く予定です。でも、その粗相が盛りのせいじゃなかったら去勢してもまたしますよね?まだ分かりませんが…。あと、雄にも乗るものなのでしょうか?今日も洗ったばかりの布団にされてうんざりしています。どうしたら良いか、助言をお願いします。

猫たちの部屋は八畳くらいの部屋で、おもちゃなども充実させています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2014/4/518:33:14

発情のマーキングスプレーもしてるかとは思いますが、排泄も全部トイレ以外でしてるという事は単純にトイレに問題があるのかも。

猫のトイレの数はいくつありますか?猫はキレイ好きで、一匹につき一つトイレを用意した方が良いらしいです。
トイレが汚れたままだったり、他の猫がウンチをした後のトイレだと嫌がってトイレ以外で粗相しますよ。
9匹分のトイレを用意するのは大変かと思いますが…
あと、何か不満や訴えたい事がある時にも粗相するらしいです。

汚れたトイレに入りたくないから粗相→粗相するから部屋に入れてもらえない→その寂しさでまた粗相、の悪循環になっているのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2014/4/6 00:21:39

笑う そうなんですか。今はトイレは二つしかありません…。みんな同じトイレではしないであちこち使うかも…という不安はありますが、取りあえず、あと三つくらい増やしてみようと思います。ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる