ここから本文です

陸軍と海軍はどうして仲が悪いんですか?

asd********さん

2007/9/908:22:12

陸軍と海軍はどうして仲が悪いんですか?

閲覧数:
24,054
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mud********さん

2007/9/909:33:51

旧帝国日本軍において
海軍と陸軍は色々と異なるので
相性が悪かった様です。
まず、発祥から異にしています。
陸軍は幕末の頃、薩摩、長州により生まれ
海軍は江戸幕府の海軍伝習所などから発祥してます。
また、軍隊の組織において、海軍は英国海軍を参考にし、
陸軍はフランス、ドイツ陸軍を参考にしています。
やがて、日清戦争、日露戦争、満州事変と日本が深く
軍事国家となってゆくにつれて、陸軍の発言権が強まってきます。
そして関東軍の中国進出が拡大してきますと、更に陸軍が
傲慢になりますが、海外のABCD経済封鎖で、物資が不足。
戦争をするには、鉄やニッケル、原油などが必要ですが、
今も昔も、日本には原料となる資材がなく、輸入に頼っています。
戦艦を動かすには油が、造船には鉄など金属が多量に必要です。
陸軍に比べて海軍は何かと物資が多量に必用らなるので、
陸軍と海軍で、限られた物資の取り合い、また派閥や利権の対立が
生じてきます。現実派で、海外視察の豊富な海軍上層部は、戦争に
反対していました。米国の近代的、巨大なスケールを知っていたので
どうせ負けるのは分かっていたのです。
 が、陸軍は暴走気味で、最後の切り札、穏健派の東条英機陸軍大臣を
政府に起用しましたが、米国の怒りは収まらず、平和交渉は決裂します。
 太平洋戦争に突入しましたが、海軍と陸軍では戦略方針が別々であり、
ライバル根性むき出しで、対立していたのであります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「陸軍 海軍 不仲」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2007/9/921:00:00

1)予算争い。

軍事にかけられる金額は決まっている。
これを陸軍と海軍とが、取り合うのである。


2)食い物の違い。
海軍は軍艦内でフルコースの食事を食べる。キンキンに冷えたビールも飲める。
しかし、陸軍は乾パンの食事。


食い物の恨みは凄まじい。

わっかさん

2007/9/914:35:20

 旧日本軍に関して言えば、貧乏国は予算が少ない。少ない予算を奪い合う両者の仲が良いわけはありません。潤沢な予算があれば、ここまで火花を散らしません。これが最大の原因です。

takoな爺さん

編集あり2007/9/912:21:43

まず、一人当たりの兵器のお値段を考えて見ましょう。
空軍も加えて、飛行機は全部こちらにしてしまいます。
陸軍:一番高くて戦車?
海軍:潜水艦(航空母艦)
空軍:戦闘機・爆撃機
一人当たりで安い順に 陸<海<空 になります。

次に、戦闘に必要な知識と言うか知性と言うか
やっぱり低い順に 陸<海<空 になります。
陸軍:死んでも守らねば、最後はつっこめぇ~ しかないか(´・ω・`)ショボーン
海軍:大砲を良く狙って当てるには んとぉ~
空軍:航空力学的にこの飛行は・・・・

最後に戦闘の泥臭さというか辛さと言うか
辛い順に 陸>海>空
陸軍:泥水飲んで草を喰ってでも、蚊や害虫もいるし><、
海軍:とりあえず食べ物はOK^^、蚊なんか居ないけど? 鼠は要注意だね^^;
空軍:攻撃終われば→今日のディナーは何かなぁ^^v、基地じゃモテモテよん♪

つまり陸軍からしてみれば
金はかけてもらえないは><、馬鹿にされることは多いは><、一番辛いは><、
海軍が陸軍を見れば
こっちの方が金かかってるし^^、馬鹿にはされないし^^、少しは楽だし^^
空軍は
一番金かかってるし^^v、かっこいいし^^v、一番楽だし^^v

仲が良いわけないです^^;

2007/9/909:39:17

陸軍省は長州藩が中心となって設立したした。一方、海軍省は薩摩藩が中心となって設立しましたので、長州閥と薩摩閥の確執が元々根深いものがあったからです。明治維新前の禁門の変では長州藩兵と薩摩藩兵が敵として戦いました。また、別の角度から見ますと、海軍はイギリス式を採用し、陸軍は最初はフランス式を採用していました。そして、途中からドイツ式に変更しました。つまり、採用した外国の兵制度にも最初から違いがあり確執が続きました。

elg********さん

2007/9/909:34:17

陸軍の将校が軍艦に行って食事になったら

「海軍の奴らは、いつもこんな食事をしてるのか、前線では木の根を食べているのに」

と言う記録が有ります、単に補給が出来ないだけですが。

大和ホテル、武藏ホテルとは海軍の他の船に乗っていた連中でさえ言いました。