ここから本文です

夜鳴く謎の鳥の正体が知りたいです。

bci********さん

2014/4/519:31:37

夜鳴く謎の鳥の正体が知りたいです。

ここ数日、夜になると結構なボリュームでけたたましく、
しかもワンフレーズをそこそこ長く鳴く鳥が出没します。
鳴き声を書き表すのは難しい…、ヒバリのような…
甲高くてうるさい、と思えるような感じです。

姿は見てません。
今日は昼からずっと机に向かっていましたが、
さっき鳴き始めました。今も鳴いてます。

カラスとかならともかく、高い声の鳥で夜鳴くなんて初めてなので
ぜひ正体が知りたいですが我ながら情報が少なく…
書いたことだけで予想つくような方おられませんでしょうか。
ぜひお知恵をお貸しください。

住まいは田舎の住宅地(たんぼとかはないです)、マンションの5階です。

閲覧数:
39,018
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr8********さん

2014/4/1301:00:57

それは鳥である‥‥高い声で複雑に歌う、また、さらにこの時の夜に叫ぶのはイソの茶色を耳のあるヒヨドリだけである。
他の多くの鳥昼間のように作動するが、それは夜明けなどの前に、さらに真っ黒な時間帯で繁殖季節で日没を後ろにたわいもなく話すかもしれない。
小さなcockoo、ノゴマなどはさらに他のものに対応させる鳥にあるが、これらはジャパンへ交差されない‥‥それでも今。
どのように多くの種類‥‥野鳥に、どれがさらに夜の最中にさえずるかは買われる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「夜鳴く鳥」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_g********さん

2014/4/1118:36:33

高い声で複雑にさえずる鳥で、この時期の夜間にも鳴くのはイソヒヨドリくらいです。他の多くの鳥と同様に昼間活動しますが、繁殖期には日没後や夜明け前などの真っ暗な時間帯にもさえずる場合があります。
私の所でも最近イソヒヨドリのさえずりは聞きますが、日の出の1時間前くらいから鳴いていることがあります。

以下のサイトで鳴き声を確認できます。
http://www.bird-research.jp/1_shiryo/nakigoe.html
http://uns.music.coocan.jp/toriSanyaSWF/isoHiyodori.html

ホトトギス、ノゴマなど、他にも該当しそうな鳥はいますが、これらは今はまだ日本へ渡ってきていません。

egr********さん

2014/4/719:36:29

夜中にも鳴く野鳥は何種類かいますよ。
どちらのお住まいかわかりませんが、今の時期ならホトトギスではないでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=2F_KfMB5lOs