ここから本文です

よく、仕事とかが忙しいと「あの人今、忙しくて、てんぱってるから」とか言う人が...

mas********さん

2014/4/613:19:59

よく、仕事とかが忙しいと「あの人今、忙しくて、てんぱってるから」とか言う人がいますが、この「てんぱる」とはどういう意味ですか?

閲覧数:
191
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zab********さん

2014/4/613:23:53

テンパるとは麻雀用語で「あと一枚で上がれる状態」を意味する『聴牌(てんぱい)』に俗語でよくある動詞化する接尾語『る』をつけたもので、もともとは「聴牌になる」という意味の麻雀用語だった(この場合、受動態の「テンパった(聴牌になった)」か過去形で使用されることが多い)。ここからテンパるは「準備万全の状態になる」や「目一杯の状態になる」という意味を持つようになる。更に2000年頃から後者の「目一杯の状態になる」が「余裕がなくなる」という悪い意味を持ち、「あわてて動揺する」「焦る」「のぼせる」「薬物で混乱する」など様々な余裕のない場面で使われるようになる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「てんぱる 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

2014/4/613:24:47

テンパる
テンパるとは、焦る、いっぱいいっぱいになる(余裕がない状態になる)こと。
【年代】 平成時代 【種類】 若者言葉


『テンパる』の解説
テンパるとは麻雀用語で「あと一枚で上がれる状態」を意味する『聴牌(てんぱい)』に俗語でよくある動詞化する接尾語『る』をつけたもので、もともとは「聴牌になる」という意味の麻雀用語だった(この場合、受動態の「テンパった(聴牌になった)」か過去形で使用されることが多い)。ここからテンパるは「準備万全の状態になる」や「目一杯の状態になる」という意味を持つようになる。更に2000年頃から後者の「目一杯の状態になる」が「余裕がなくなる」という悪い意味を持ち、「あわてて動揺する」「焦る」「のぼせる」「薬物で混乱する」など様々な余裕のない場面で使われるようになる。