ここから本文です

飼っている猫

アバター

ID非公開さん

2014/4/613:53:47

飼っている猫

目やに
鼻水
鼻づまり
くしゃみ

目の周りが赤く、目を開けようとしない
(開けることは可能だけど、
目をつぶったままが多い)

の症状がでています。

食欲はあり、鳴くけど、声がガラガラ。
寒そう?あとは寝たままが多い。
元々はノラ猫だったので正確な年齢は
わかりませんが、
年老いてはいません。まだ若いと思います。

基本的には室内で飼っています
(たまに外に出したりします)

ここ最近、外に出たまま帰ってこなくなり、
2、3日して帰ってきたら
上のような症状がでていました。

病院に連れて行くのですが、
数日後になってしまうので、
行くまでの期間、悪化させないような
ことはできますか。

閲覧数:
434
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/4/615:12:15

多分、猫風邪だと思います。
病院には早目に行った方がいいのですが、無理となるととりあえず、気づいたときは鼻水や涙を拭いてあげてください。
そして、水分と栄養をシッカリあげましょう。
食欲が落ちてきた場合は、餌を温めて香りを出してあげると少し食べやすくなります。
カリカリだったら、水や猫用ミルクでふやかしてからあっためてあげてくださいね。
病院に行けたら、薬は獣医さんからのOKが出るまで飲ませてあげてください。
猫風邪は放っておくと失明したり命も落としてしまいますから、気を付けてくださいね。
早くよくなりますように。

アバター

質問した人からのコメント

2014/4/12 23:14:04

ありがとうございます

その後ですが、病院に連れて行き、
今はだいぶん元気になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2014/4/614:00:20

猫風邪の可能性がありますね。応急措置としては、トイレや空気などを綺麗にするくらいではないでしょうか。
お大事になさって下さい(*^_^*)