ここから本文です

【消費税増税】レトルトカレー買った首相「高くなったと実感」

midsectorxqr4cjapanさん

2014/4/614:11:10

【消費税増税】レトルトカレー買った首相「高くなったと実感」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安倍首相は5日、東京・日本橋室町の日本橋三越本店を訪れ、消費税率が引き上げられて最初の週末に8%の税率で初めて買い物をした。

首相は書籍コーナーや食品売り場などを約1時間かけて回り、カジュアルシューズや本、ヨーグルト、レトルトカレーなどを購入。約4万円を支払い、そのうち消費税は2958円だった。

買い物を終えた首相は記者団に、「(消費税を導入した)3%の時よりも、だいぶ消費税率が高くなったと実感した。しかし、伸びていく社会保障費に対応するため、子育て支援などのためでもある。上がった消費税はしっかりと社会保障のために生かしていきたいと改めて思った」と述べた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>3%の時よりも、だいぶ消費税率が高くなったと実感した。

なんたるアホな実感
消費税率は高くなって当たり前だお
問題は物価でしょ

レトルトカレーもピンキリですわ
三越本店のデパ地下では、うちらの買ってる
S&B4食パックの安物なんて売ってない

安部総理が買って帰って食べたレトルトカレーの
商品名は何ですか?

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2014/4/1021:43:00

業者間をまったく通さないで売る一番初めの業者B以外1050→1080円になるのは 報道やテレビ番組が便乗を捏造し増税を隠す完全な捏造で間違い!
今後便乗値段が正当になります
※⑫あくまで500円の仕入の場合で
単純に今まで5%の場合
→①小売税抜価格1000→(税込仕入500円{476+税24}+利益500円)=税抜販売価格1000円=税込1050円だが
今回は8%の場合→②1000→(税込仕入3%値上={476+税38}514+利益500)=税抜販売価格1014円+8%=1095円が正解={約45円上昇する}
よって1050→1080は間違いで1050→1095が正確
便乗値上?の場合③1000→(税込仕入れ3%値上=514+利益まで3%値上515)=税抜販売価格1029+8%=1111円(61円上昇)
便乗値上?最悪ケース④1000→(税込仕入れ5%値上=524+利益まで5%値上525)=税抜価格1049→1050円
(以前の内税が税無価格)+8%=1134円(84円上昇)
②が良好値上 どちらにせよ1050→1080には業者をまったく通さないで売る一番初めのB業者以外ならない。
(Bも増税経費増では値上⑪)
恐らく今回の騒動では 商品の販売価格が既に5%想定値上げされているみたいなのでこの部分
(仕入額+10% 利益額+10%)の税抜商品価格3%上げる所を5%上げですでに消費税10%場合の残り2%を不正に値上げしていますね!
(税抜全体価格を3%上げるべきを5%上にしている)
恐らくこれだけ便乗値上があるのは店が面倒なのでついでに すでに消費税10%の場合と同じに値上しているのではないでしょうか?
(店は楽なので以前のラベルの税込部分を税抜に入れ替える作戦で既に実質消費税10%の場合と同じに税抜価格を5%上げてる場合)
例えば1000円の場合5%の時は1050円 今回は8%ですポップが面倒なので
単純に1050円は(10%に備え)販売価格を5%想定値上で(以前の内税価格が10%の場合そのまま増税後の税抜段階の販売価格になる)
その1050に今は8%を乗せてるので1134円で84円の値上げ
※すなわち5%で税込500円の仕入や Bの経費や 赤字品の場合1050円が10%になった場合は=1050→1100円ではなく1050→1155円で 5%時より105円以上正当値上になる
これからが問題!ただし 仕入値は店によって500円前後とは限らない 中には今まで
客寄せ人気商品等 例えば5%時に ⑤小売税抜き価格1000→税込仕入900円(仕入本体857+税43)+利益100円=店頭内税1050円で売る店もある この場合に店は100円の利益しかない。
これが8%の場合⑥小売税抜価格1000円→(仕入本体857+税69=926に値上)+利益100円=税抜販売価格1026円+8%=1108円で(58円上昇)
これが10%の場合⑦小売税抜価格1000円→(仕入本体857+税69=943に値上)+利益100円=税抜販売価格1043円+10%=1147円で(97円上昇)
これ以外にも反対に値下げ等で販売価格が仕入を下回る赤字商品の場合もある。
この場合は便乗値上げではない
極端だが仕入値より損している目玉商品等 利益の無い品物は10%時 内税1050円を外税1050円に値上げするのは正当値段となる
今まで(③A)1000で仕入れたものを1000(仕入953税47)で売る場合は1050 それが8%は1000(仕入953税76)=1029+8%=1111円で61円上昇)(③A正当値上)
すなわちどの店も仕入値が違うため③④のケース以外は便乗値上げではないのです
税込1050→外税1014~1029~130円前後通常相場で便乗とは言えない
⑫内税1050→外税1050はまだ8%なのにすでに10%としている便乗の可能性が高い!
上の計算で税抜前の価格全体を税10%として値上げしている場合8%の場合1050→1134円で84円の上昇!
もし10%になった場合は=1050円→1100円ではなく1050円→1155円で 5%時より105円⑪値上げになる
今回の騒動は⑫税抜前の商品価格に3%乗とする所を3%+2%=5%→以前の内税表記ラベルがそのまま税抜前のラベルになるという浅ましい発想ですでに10%に備え値上げしさらに消費税8%が掛る)
(利益部分で増税分を抑え価格維持の良心店もありますが基本は単純に仕入3%上昇で全体上昇という事)
その為 今回消費税8%は1050円の場合業者をまったく通さないで売る一番初めの業者B以外1050→1080円になるのはあり得ないテレビの捏造!⑪
(8%の場合 仕入業者の増税値上で税抜店頭販売価格全体が3%~5%値上がりする そしてさらに店頭販売価格全体に消費税8%が発生し最終価格が上るだけなのです)
(政府は価格上昇した仕入で払った増税分は販売上代乗せを指導しているので消費税が業者間で価格とともに次々ループ上昇していき最終的に末端価格が上昇しそれまでの発生した消費税は最終消費者からお店に戻り
そこから仕入でお店が払った消費税をとり戻し 残った消費税を国に納税する 商人は損をしないようになっている)
消費税上げ強制物価回復「2%の物価安定の目標」って詐欺? 10%は超悲惨断固反対! マスコミは便乗を捏造し批難し増税を批難せず 真実は便乗ではなく 増税を批難!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dkv********さん

編集あり2014/4/616:11:17

ええ、確かにね・・・
情けないです。私。
しょうもない感想だったなと、正直思います。

つか、自腹で車でも買って感想を述べろよ・・・せいぜい。あと、家とか。
カネ持ってるだろうが・・・

と、思いました。

私は石やぶり幹事長のが可愛いと思います。

あとさ
あとさ
ねえ、

おぼちゃん、抱きたい・・・一回だけ