ここから本文です

PASMOのオートチャージ登録ってどうしてあんなに面倒にしてあるんでしょう? 現金...

kum********さん

2014/4/622:40:20

PASMOのオートチャージ登録ってどうしてあんなに面倒にしてあるんでしょう?
現金チャージが面倒に感じるようになり、 対応クレジットカードを作りまして「さあ登録だ」とサイトにアクセスしたらですよ、「それぞれのカード専用の登録書式を使って下さい」「用紙は窓口でもらって下さい」「4週間くらいで葉書が届くのでそれを持って窓口で手続き」と。
公共料金(全部ではないが)でもネットでカード払いへの切替え出来るこのご時世、なんでネットで登録出来ないの?
券売機でもダメ。メールオーダーさえもダメ。PASMO事業者は、オートチャージは迷惑なんですか?それとも何かのリスクを排除する為に敢えて対面での手続きを絡めているのでしょうか?
正直、驚きました。

補足ukku_yfgさん、もう少し教えてください。
オートチャージの対象は「記名式」限定ですから、クレジットカード情報の不正利用で「オートチャージし放題」となっても犯人の特定が可能です。クレジットカード情報不正利用のリスクは他のクレジットカード払いの場合と同等のようにも思えます。
ポイントは「記名式PASMO作成時の本人確認が甘い(実質無い)こと」「サービスや商品と異なり準現金なので青天井」あたりになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukk********さん

編集あり2014/4/700:09:26

他人のPASMOに勝手にオートチャージ登録されてしまうリスクを排除するためでしょうね。
かつて、クレジットカードに他人のモバイルSuicaを勝手に登録されチャージし放題されるという不正利用がありました。そのような事態を警戒しているのでしょう。
また、Suicaの場合はビューアルッテで簡単にオートチャージ登録できるのですが、これを開発する資金がPASMO陣営にはないのでしょうね。

kuma_951さん に回答

補足の回答
そのとおりです。記名式と言っても身分証明書は不要ですから他人名義の記名式PASMOは簡単に作れますね。

質問した人からのコメント

2014/4/7 23:53:21

有難うございました。クレジット一体型オンリーのPiTaPaは「なんと融通が効かないのか」「カード屋のごり押し?」かと思っていましたが、ある意味、リスクを回避する作りになっていたのかも知れませんね。納得のご回答でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2014/4/706:59:31

私の時は、クレジットカードの申し込みにオートチャージパスモ作るって欄に
チェックつけただけでしたけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる