ここから本文です

小学校の支援学級の担任がかわることについて質問なのですが、4年生の息子の昨年度...

yuumama1215014さん

2014/4/711:04:06

小学校の支援学級の担任がかわることについて質問なのですが、4年生の息子の昨年度の担任の先生が今年度から変わってしまいました。息子が2年のときに赴任してきて、2年のときは他の子を、昨年度はその子と息子の2人

の担任として、受け持っていただきました。息子との相性も良く見えましたし、息子自身もとても楽しそうに学校での先生とのやりとりを伝えてくれたりしていました。同じ支援学級の他の子達は卒業まで同じ先生が持っていらっしゃるのですが、うちの子だけどうして?と悲しい気持ちでいっぱいです。1、2年の担任の先生は、旦那さんの転勤の都合で移動になり、違う学校に行ってしまいましたが、今回の先生はまだ同じ支援学級にいらっしゃるのに、担任を外れてしまったんです。いろんな先生と関わることも息子にとっては大切なのですが、せっかく慣れてきたところなのにまた一から・・・と、本人の負担を考えると少し心配になってしまいます。
支援学級の担任が1年でかわることって、よくあることなのでしょうか?先生自身で、変わりたいと希望を出している可能性が高いのでしょうか?
もう、ショックでなんだかわかりづらい文になってしまいましたが、教員の方、詳しい方や体験談などある方、ぜひお話を聞かせてください。

閲覧数:
1,507
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgwajt096445さん

2014/4/904:29:33

うちも子供が支援級で、この春に担当して下さっていた先生が普通級に異動してしまいました。
私も凄くショックで、質問主さんの戸惑うお気持ち、よく分かります。

その先生の事は私も息子も大好きで
「この先生が担当から外れたらどうしよう」と不安に思っていたのですが
それでも私は息子に
「公立小学校の先生に異動・転勤は付き物。公立小学校の宿命だね」と教えていました。
すると息子は今回の異動の発表に「あ~あ・・・」とは言いつつも
「でも、今度の○○先生も優しそう」と気持ちを切り替える努力をしているようです。

うちの息子に限らず、支援級の子供達は変化に弱いですよね。
ですが、親が気にし過ぎて悩んでいると、お子さんもクヨクヨしてしまいます。

先にも書いた通り、公立小学校は異動・転勤が有ります。
この変化をお子さんが乗り越えていけるように、まずは親が率先して新たな先生と仲良くし、先生に子供の特性を理解して貰えるように務め、気持ちの切り替えの手伝いをしていきましょう。

『新たな先生という環境の変化に対応できたという経験』は、息子さんの良い経験・成功体験になります。

先生の交代をネガティブに捉えず、良い経験を積む切っ掛けだとお考え下さい。

質問した人からのコメント

2014/4/13 22:27:13

どうやら新しい校長先生の方針で、毎年のように担任が変わる事が増えるとのことでした。やはり公立学校ではよくあることなんですね;^_^Aみなさんありがとうございました(≧∇≦)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhjyd923さん

2014/4/819:44:19

教員です。
初めて特別支援学級を受け持ったときに持った子は、私が転勤した後、1年ずつ受け持ちの先生が替わったと聞きました。
2度目に持った子は、小5、小6、中1、中2、中3と、義務教育が終わるまで5年間受け持ちました。
3度目は、その学校に私が残っているにも関わらず、1年で担任を外されました。
私が思うに、先生や保護者の希望よりも、学校や教育委員会の都合によって、担任が決められるようです。

kg_4649さん

2014/4/715:40:16

公立小学校ではよくある事、とまずは割り切るしかないですね。

学校間の人事異動は都道府県教育委員会が決めるので、これはどうしようもありません。
これについては毎年秋頃に希望調査を行い、あとは教育委員会が調整して3月までに決めるという流れです。

異動がない場合ですと、原則校長が決めることになっています。
人事異動は校長自身も基本的には3月まではわかりませんから、人事異動の内示を受けてから新年度のメンバーを見て校長が決めるという流れです。
これについては原則、希望調査はありません。
何故なら、校長も含めて誰が異動するかわからず、しかも内示後は短期間に決めないといけないので希望を取っている場合じゃないからです。

非公式に○○はどうしてもイヤ、と先生が私的に校長に伝える可能性も0とは言えませんが、一般的にはそういった事はありません。

支援級だけを見れば、ピタリとはまった先生はなるべく変えないのが望ましいのですが、残念ながらそれは校長先生の理解度によります。
また、理解はされていてもこれは人事の話しです。
要は他でこの先生に別の役割をさせたい事情ができ、結果としてお子さんの担任からはずれた、という事も考えられます。
お子さんは今まで上手くいっていたなら「問題なし」とみなされ、逆に「問題あり」とみなされている子にこの先生を持って行こう、と判断されたかもしれませんよね。

こんな風に色んな事情が絡んで、結果的に支援級の先生がコロコロ変わる事は公立では無いとは言えません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。