ここから本文です

ハイキューってスラムダンクに似すぎてると思いませんか?? 素人だけど素質の...

りんご。さん

2014/4/713:26:47

ハイキューってスラムダンクに似すぎてると思いませんか??

素人だけど素質のある1年生。
天才で有名でモテモテの1年生。

ケンカをして、謹慎処分を受けていた2年生。

本当は、バス

ケ(バレー)をしたいけど距離を置いていた3年生。
キャプテンの素質ある3年生。
上手くはないけど、心優しい3年生。

だだかぶりだと思うんですけど、偶然にしてはすごすぎませんか?

閲覧数:
16,420
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fei********さん

2014/4/811:07:23

穿ちすぎです^^;
その程度ならかなりの作品かぶります。
スラムダンクって構成がシンプルでどこまでも王道な筋をストーリーで魅せてるんですが、王道=テンプレなのでジャンル問わず色んな作品がベースにしてます。
それを言ったら全ての漫画は手塚治(現在の手法をほぼ一人で確立)のパクリです。

不思議とパクリには全く感じませんが、『エンジェルボイス』というサッカー人気作品がスラムダンクにかなり近いストーリーです。
不良公正や不良もののイベント/部の存続も微妙な所からジャイアントキリング/質問内容のような登場人物/名言や名シーンに定評/等々
サッカー版スラムダンクと言う評は聞きますが、パクリと言う人はいない作品です。


オマージュに失敗してるのか知りませんが、ピンポイントで思い出すのは『黒子のバスケ』ですね^^;
私はアンチでも何でもないですが、あれは言われてもしょうがないかなぁと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/9 20:33:42

降参 皆さんの言う通り
誤って、影山をモテると
書いていました。
すみません。

どちらのマンガも素晴らしい作品だと思うので、
パクりとは言っていませんが、
このくらい似ていることは
マンガだと当たり前なのか、ということを確かめたかっただけでした。

ケンカ売るような質問になって
すみません。涙

たくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hql********さん

2014/4/820:14:28

貴方、ハイキューをあんまり知らないで言ってるのですか?
先ず1つ、ほかの方もおしゃってる通り、影山はモテモテでは無いですし、キャプテンの居ない部活なんてあるのですか?
貴方は他の漫画と全然被ってない全くオリジナルの最近の漫画を知ってるのですか。
下手くそな説明ですみません、そして偉そうで…

moc********さん

2014/4/808:49:54

両方のファンですが、パクリとかは全然感じませんでしたよ。

どちらの作品も、作者さんのスポーツにかける情熱が感じられ、オリジナリティーがあると思います。


作品が有名になると、すぐに「~のパクリだ」と言う人が出てくるので悲しいですね(>_<)

ねーこさん

2014/4/719:52:31

確かに設定は似てますね。
でも、ただのパクリじゃあんなに面白いわけないしここまで人気出ないと思います。

sir********さん

2014/4/717:02:47

主人公、確か小学生位からバレーやってませんでしたっけ?

花道は、本当にバスケットって何?って感じだったし、ちょっと違うような…


スラムダンクのパクりなら黒…いえ、なんでもありません

tom********さん

2014/4/716:31:11

スラムダンクのことは読んでないのでよくわかりませんが、

かげやまは全然もてもてじゃありません。

前の人と内容
かぶってすみませんm(_ _)m