ここから本文です

公募推薦についてわかりやすく教えてください。

fxx********さん

2014/4/713:47:52

公募推薦についてわかりやすく教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2014/4/714:08:16

指定校が高校に枠がある大学のみの受験なのに対して、公募推薦は大学が定める基準を満たしていれば誰でもうけられる推薦制度です。

高校の推薦が必要なものと、自己推薦といって自分で推薦文を書き、高校の推薦がいらないものがあります。

高校の推薦が必要な場合は先生方の会議で推薦受験をしても良いということになれば受験できます。真面目に学校生活をおくり、基準の評定があれば問題ないでしょう。

入試の方法は大学、学部によって異なりますのでご希望の大学の内容を調べてください。
国立大学だとセンターを受けることが義務づけられている場合もあります。

評定値は基準に達していればあとは入試の結果で合否が決まることが多いです。

質問した人からのコメント

2014/4/7 14:28:07

ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2014/4/714:09:43

質問が漠然としすぎています。

公募推薦の何について知りたいのかもっと具体的に書かないと。
それに、ある程度自分で調べるということもやった方がいいですよ。

一言で言えば、指定校推薦でない推薦入試は、AО(自己推薦)も含めて全て公募制推薦です。国公立の推薦はほとんどこれです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる