ここから本文です

台湾において日本軍慰安所が設置されていたんでしょうか。台湾駐留の部隊の兵員は...

kod********さん

2014/4/718:25:16

台湾において日本軍慰安所が設置されていたんでしょうか。台湾駐留の部隊の兵員は通常の遊郭に行くのが普通と思いますが、いかがなんでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/dj19/20130105/p1
http://f.hatena.ne.jp/dj19/20130105195333
このサイトでは高雄付近に公文書で確認可能な慰安所が設置されていたとなっていますが、高雄には遊郭なかったんですかね。

補足darepanda07さん御教示お願いします。台湾にあった慰安所の場所とそれを根拠付ける第三者の証言及び根拠文献、そして慰安所は海軍のものか陸軍のものかについてお願いします。

閲覧数:
550
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

編集あり2014/4/1512:55:07

台湾にも慰安所はあったし、慰安婦もいました。
これを問題にしている人もいます。

ただ、多くの台湾人は、まぁ、日本の保守政治家と同じ考え方ですね。
「お金がない貧しい人が売春婦になった。
日本軍が強制連行した?そんな話は聞いたことないが。。。」

だって、ほんの10年ちょっと前まで、公認売春婦(公娼)の制度があったんですから。
あと、戦後、米軍向けの慰安所ってもありました。
それがアメリカの雑誌に写真が乗っちゃったんで、慌てて取り潰しましたけどね。

だけど、軍隊には慰安所がつきものというのは、台湾でも実態としてあったという認識はあります。
だって、台湾の若者には悪名高かった金門島なんて、そうだったでしょ。
過疎の島に沢山兵隊が送り込まれた結果、売春宿だらけでしたからね。


とはいえ、政府や軍隊など公の機関が売春に関わったというのは、たしかに不名誉な話です。
実際、台湾でも公娼の設置者であった地方自治体の首長は、この制度をすごく嫌がって、何度も何度も、止めようとしています。
ただ、売春婦の側が抵抗してなかなか実現しなかったというのが実態です。

売春が自由な商売だから問題ないと言い切るには、やはり政府が貧しいために身売りを余儀なくされる人を全力で救う努力をしないといけません。
今の日本は生活保護制度があり、その条件をクリアしているのかもしれません。
ただ、それでも制度の使い方を知らず、売春する人もいるし、悪い借金取りに風俗に売られちゃう女性もいます。
警察も事実上ソープランドの存在を黙認してますが、時々摘発しますよね。
あれは、警察との暗黙の了解を破った時、そして、未成年や強制を伴う場合ですよ。
この時代ですら、本人の意思によらない売春の強制は起きるんです。
なのに、政府がそれを積極的に利用するというのは、人権や社会に対する政府の役割を果たしていないと非難されても仕方ないでしょう。

そして、戦前の日本やその植民地、そして、今の台湾も、そんなに手厚い制度はなかったんですよ。
そのため、親は嫌がる子供を涙をのんで売り飛ばさないと行けない悲劇も多かったんです。
そもそも、戦前、なぜ、日本軍では若手将校のクーデターが多かったかご存知ですか?
まさに、貧困と身売りの問題ですよ。
世界恐慌の影響で国民が困窮し、農村では身売りが大流行したんです。
それを見ていた農村出身の兵士や将校たちが憤って、こうした人達を助けようとしない金持ちや政府の偉いさんに一撃を食らわせてやる。
俺達が世直しをするんだという意気込みから、クーデターをやったり、暗殺をやったんですよ。
だから、世間でもクーデターという大罪にも関わらず、兵士や将校の助命嘆願運動が起きたりした。

結局、それは軍官僚の権力がために利用され、世直しそのものは実現しませんでしたけどね。
北一輝が226事件の責任を押し付けられて処刑されたのなんて、最たる例でしょ。
彼が右翼に強い影響を与えた人物だから、軍国主義の賛美をしたと思うのは大間違いですよ。
彼はナショナリストでしたが、同時に基本的人権、男女平等をうたった高名な思想家。
むしろ、天皇制や貴族制度、大財閥を批判したぐらいです。

東條英機こそは軍国主義の権化。
しかし、クーデターを起こした兵士やいわゆる右翼思想家たちは、違うんですよ。
彼らは戦後の自称人権派の左翼も顔負けなぐらい、人民主権、基本的人権を主張していたんです。

なので、今の感覚や思い込みで歴史を議論するのは避けたほうが良いと思います。

補足について
補足じゃなく、追加の質問ですね。
それも、相当手間がかかる話です。
誰か別の人に聞いてください。
本質問への回答は以上です。

質問した人からのコメント

2014/4/15 18:31:37

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131016/plc13101608380010-n2....
サンケイ新聞は台湾には慰安所はなかった明言。
http://www.asyura2.com/07/senkyo37/msg/198.html
台湾にあった慰安所は下記4ケしょですが、
■ 高雄●▲ 新竹●▲ 義嘉(嘉義の誤記)■ 彰化▲http://www.jats.gr.jp/journal/pdf/gakkaiho012_12.pdf P3~P4及びP21で
上記4ケ所には妓楼があったことが確認されている、慰安所を設置する必要性はゼロでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2014/4/718:53:48

東京にも、吉原と言う慰安所(売春宿)がありますよ?

2014/4/718:48:54

あったでしょう。サイパン 硫黄島でもあったくらいだから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる