ここから本文です

敗血症について教えて下さい。 今日の朝祖母が発熱や嘔吐など体調不良を訴えかか...

sia********さん

2014/4/800:20:08

敗血症について教えて下さい。
今日の朝祖母が発熱や嘔吐など体調不良を訴えかかりつけに行くと、大きい病院に救急で行ってといわれました。大きい病院の医師の話だと、今のところハッキリはま

だ断定できないが、CRPの数値が33あり、高熱で、内臓のCTをとったがだいぶ昔に大腸癌治療で放射線治療をしたときの後遺症で腸が腫れている以外の異常がない。敗血症の可能性が高く、危険な状態ですと言われました。
しかも点滴が血管が細過ぎて難しく、高カロリーの栄養と抗生剤の点
滴をするために首からの点滴になるようです。
敗血症って死亡率が高いのでしょうか??CRP33はかなりヤバイですよね?

閲覧数:
1,190
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohs********さん

2014/4/1123:39:58

CRP33はほぼMaxと思われます。どこかに炎症の原因があると思われます。

しかし炎症がひどいからといって必ず敗血症というわけではありません。原因や全身の状態、あるいは血液の培養検査で判断します。

今後どのような経過をたどるかは原因とそれに対する治療か適切に施されたかに左右されますが、どうにもならないこともあります。

CRP上昇の原因のさらなる追求と推定される原因に対する先行した治療が必要と思われます。

質問した人からのコメント

2014/4/13 18:32:51

降参 ありがとうございました。
まだあまり状態はよくないですが落ち着いてきたようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる