ここから本文です

会社に短すぎるスカートを履いてくる女性についてどう対応しますか? 私は契...

ahi********さん

2014/4/801:37:50

会社に短すぎるスカートを履いてくる女性についてどう対応しますか?

私は契約社員。
彼女は最近入社した派遣社員です。
仕事上、特に関わることはないのですが今社内の女性の中で彼女に

、どう指摘すべきか悩んでいます。

それは、服装についてです。

オフィスカジュアルの会社ですが、社外の人が行き来することも滅多になく、主に内業のためか、大分大目に見てくれているので規則はありますが、緩めです。

ただ派遣社員の彼女は、セクシー過ぎるんです。

黒いタイツを履いてはいるものの、ショートパンツかミニスカートをいつも履いていて、上も屈むとすぐ見えてしまうぐらい。

彼女は背が高く、短くなってしまう気持ちも分かりますが(私も同じくらいの背のため)セクシー過ぎるんです。

男性目線としても、見たくないけど目がいってしまう(笑)ということを聞いたことがあります。

これから夏になったらどうなるのか
。。。

困った結果一度、唯一の女性正社員の方から契約、派遣、パートの女性を集めて一斉に、丈のことも含めて改めてオフィスカジュアルについて考えてほしいといったことを周知してもらいましたが、なんと何も変わらず。

彼女とは仕事の関わりが皆無であること、後輩にはなりますが年齢が私より7個上で、社内でも年齢が高い方のため気軽に言える関係でもありません。仕事上の関わりがある人も言いづらい状況です。

こんなとき、皆さんならどうしますか?

逆に、指摘されたけど嫌な思いもしなかったといった方はいませんか?

気まずくなりたくないし、いい大人なのでハッキリ言わずに気付いてもらいたいのですが。。。

補足みなさんコメントありがとうございます。
制服についてですが、実は昨年の3月まで配布されてましたが廃止されました。
彼女の見た目は、綺麗な方だとは思います。スタイルも良いのですが肩幅が広めなので、がっちりに見えます。
上司もこの状況を知ってはいますが対処しづらいようで、今の段階では女性社員に任せてるところがあります。まずは派遣会社から伝えてもらおうかと考えてますが、それでもダメだったらどうしよう(笑)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cod********さん

編集あり2014/4/1007:37:03

周囲に性的刺激を与えれば女性であろうがセクハラでしょ。
特に同性の方がそういう事には敏感ですから貴方のように日々不快感を募らせているはずです。
規則と言うものがあるならこれを利用して周知徹底すれば良いのでは。
『今後規則が守られ無いようであれば制服を作ることを会社に提案する』とか具体的な改善策まで詰めて、会社全体に通達する必要があると思います。
なにを以てして規則と言うものがあるのかを互いに考え直し、契約だろうが派遣だろうがその会社で働く以上は会社の名前を背負うわけですから、誰もが気持ちよく仕事できる環境作りをするのは働く者の責務です。
※補足読みました。
話し合いが為されたにも関わらず効果のなかった彼女が、監視の目の届かない派遣会社から言われたら聞くのか…確かにちょっと疑問ですね(苦笑)。そこまでして駄目なら正社員の女性に一肌脱いでもらって直接注意してもらうしかないでしょうね。

質問した人からのコメント

2014/4/15 22:51:58

みなさんコメントありがとうございました!
みなさんのコメントを参考に、どのようにするべきか考えました。結局女性正社員の方から直接注意をしていただいたところ漸くミニスカ、ショートパンツは卒業してくれました。が、胸はまだがっつり見えます。そして規則に書いているNGのジーパンを履いてきてます笑。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2014/4/1102:50:20

うちもそうでした。手っ取り早いのが派遣元・契約元の担当者に風紀が乱れるため、改善しなければ更新しないと脅す。
一時派遣社員の人数がすごくやはり度を越したセクシー系の服の女性がほとんどでした。
理由は単純で男性社員狙い。
社長がたまたま胸元丸見えの派遣と遭遇し激怒したら、翌日その派遣社員がうちの上司の了解も得ず、1人で社長室に乗り込み、この服のどこが悪いんですかとこうぎしたが、社長がこっぴどくしかって泣いて部屋から出てきた。
服もそうですが社長室に入る行為自体が、社員でもよばれない限りしないので驚きです。
結局、社長が怒り、総務部が服装の規定というイラスト集を作って全事業所の全社員に配布したが
特に効果なし。このパンフレット作製費用と派遣の生産性を考えたら社員が残業した方がましということで
派遣は全員解雇になりました。

jit********さん

2014/4/808:24:31

職場の責任者に相談しては如何でしょう?

周りの女性社員/男性社員がどう思おうが、職場のルールもしくは責任者がそれを許しているなら、規制するのは難しいです。

正式に職場の管理責任者に相談すれば、多くの女性社員が問題視しており、それで人間関係がギクシャクしてやがては業務遂行にも支障がでてきる可能性があると理解すれば、会社側としてオフィシャルな対応を検討せざるを得ないと思います。

当事者間では多分らちが明かないと思います。

bou********さん

編集あり2014/4/1013:02:18

女性の服ってその人のモチベーションに
関わってくるのではないでしょうか?
男でも新しい服・気に入った服を着るときは
テンションが少し上がるし。

まぁ、あまり露骨だと場の空気が悪くなるので
考えものだけど、制服みたいに規定がなければ
どうにもならないでしょう。
結局は自己判断なのだからね。

それに言われる方は
自分が自覚していない所で
(自己判断なので良いと思っている)
注意(?)されたら非難された気持ちになるでしょう。

その女性が男の視線を楽しんでいるタイプではなければ
「○○さん、男性社員の方たちが
いやらしい目で見てるわよ。」とか言えば
自重すると思うけど、たぶん違うんだろうなぁ。

男の立場で言わせてもらうと
そこそこの若さと、そこそこのプロポーション
そこそこの顔だちをしていらっしゃる女性だったら
正直嬉しいです。
出来ればお近づきになりたい。

でも、なぜかビジネスに対する信用度は
落ちちゃうんですよね、何でだろ?

補足を読んで:

こういった質問だと
上司や責任者に注意してもらえ
と言う回答がありますが

上司だって注意しずらいし
責任者だって現場で被害(?)にあってる人でなければ
そこまで強く注意できません。
たぶん事務的に報告するだけでしょう。

結局人任せはあてにならない
と言う事です。

lll********さん

2014/4/801:43:54

みんなその人とおなじ格好したら気付いてくれるかもしれませんね!
男性社員が喜んで終わるだけの気もしますが、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる