ここから本文です

一生消えることのない気がしてならない「車を運転する際の苦悩」・・・?? 車を運...

tst********さん

2014/4/805:07:44

一生消えることのない気がしてならない「車を運転する際の苦悩」・・・??

車を運転していて、今日も悩ましい事態に直面・・・。

50キロ規制の道路で前方の車が40km/hで走行。煽りはしなかったが、夜間ながら天候も良く見通しも悪くない道を40km/h走行はあまりに遅すぎる。仮に高齢者とか視力が悪すぎるなどならまあやむを得ないが、それならそれを示すマーク表示を義務付けしてほしいところであるし、マークしてないとなぜそう遅くしか走れないか疑問に思えてしかたがない。センターが黄色ラインだと追い越しもできない。どこまでこのペースなのかと不安だったが、途中で曲がってくれたので助かった。

するとその1~2分後、こんどはずっと後方にいたはずの車があっという間にすぐ後ろにまで急接近。大カーブ区間、自分でさえ法定速度オーバーで走ってたので、その車はそれだけとんでもない速度超過度合いでぶっ飛ばしてたことになる。追い越し禁止区間で終いには煽られた。世の中ピンキリあり恐ろしいものだ・・・なんて考えてしまいましたが、先日なんか赤信号で様子見ながら徐行して渡っていた車も見かけた。というか実は最近、赤信号で渡る車を短期間で何件も見かけているのだ(今までになく珍しく立て続けに3~4件)。交通量の極めて少ない時間帯がゆえにさほど影響ないかもしれませんが、赤信号で渡るのって最近流行りですか??

補足追い越し禁止区間で道を譲れるだけのスペースもありませんでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i22********さん

2014/4/805:15:03

>40km/h走行はあまりに遅すぎる。
一般道路には最低速度の規制は原則ありませんから、指定速度80km/hの一般道路を30km/hで走行しても問題ない筈ですよ。後のドライバー達は完全に道路交通法違反ですから間違いですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/4/821:50:28

>あなたは「人のふり見てわがふり直せ」ですよ。
前の遅い車にいらいらしたんなら、後ろから高速度で走ってきた車になぜ譲らない?
あなたの前を走ってた遅い車は、あなたが煽らないから自分の速度で満足してるんだと思ってます。
前の車が遅いと思ったらパッシングするなりクラクションを鳴らすなどしなきゃ、前の車は譲ってくれませんよ。

また前の遅い車にイライラしたんなら、あなたの後ろの車もイライラしてるんだから譲ってやらなきゃ。

相変わらずトラックカウンコは最低の回答をするな

違反というよりか犯罪に近いあおると言う行為をやれと言う心境が信じられんよ

azu********さん

2014/4/820:47:40

50キロの道を40キロで『遅すぎる』って、どんだけ適応力がないんだ?ヘタッピ過ぎるだろ?
家族が危篤だってんでもなきゃ、そこまで問題視しなきゃならん理由が解らん。
結局、文句言いつつ後ろの暴走車と、本質的なとこでは同じ穴のムジナってことでしょ?

tru********さん

編集あり2014/4/820:20:39

あなたは「人のふり見てわがふり直せ」ですよ。
前の遅い車にいらいらしたんなら、後ろから高速度で走ってきた車になぜ譲らない?
あなたの前を走ってた遅い車は、あなたが煽らないから自分の速度で満足してるんだと思ってます。
前の車が遅いと思ったらパッシングするなりクラクションを鳴らすなどしなきゃ、前の車は譲ってくれませんよ。

また前の遅い車にイライラしたんなら、あなたの後ろの車もイライラしてるんだから譲ってやらなきゃ。

補足
すれ違いができる道路なら、譲れないことはない。

cro********さん

2014/4/805:53:24

イライラしながらでも、黄色のセンターラインで
無理に追い越さなかったあんたは、節度ある
ドライバーだ。

だが後方から来たやつらは、あんたに対してどうした?

それと、赤信号を、徐行しながら(笑)渡る車だが、
あんたの住まいは何県のどの地域だ?

外国人、しかもこう言ってはなんだが、『前進、停止、
ぐるりと一回転、反対にハンドルを切ってもう一回転』
と言う程度で免許が取れる国もあるのだ。

そんな国の出身者が、国際免許証で運転している可能性、
いやこの場合危険性か、・・・はないとは限らない。

pur********さん

2014/4/805:13:54

不相応な高級車に乗ってる人に多いです

あと週末しか乗らないから下手、いい加減、横に彼女のせてカッコつけたいだけの終末ドライバーとか
その前に交通ルール守れ言いたくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる