ここから本文です

同窓会名簿に住所・電話・勤務先掲載が嫌なんです。おかしいですか?

chi********さん

2014/4/807:46:56

同窓会名簿に住所・電話・勤務先掲載が嫌なんです。おかしいですか?

同窓会名簿の作成案内が実家に届いたようで、親が勝手に私の住所や電話、勤務先まで書いて、返信を出したようです。

私はそれを知って慌てて、名簿制作会社に連絡し、それらの情報全ての記載をしないようにお願いしました。
名前だけは載せると言われ、それは承諾しました。

父も母も悪気は無かったのでしょう。「悪いことしていないんだから、なんでこそこそするの?」などと叱られましたが、私は、今の世の中どこでどう悪用されるか分かったもんじゃないし、そもそも高校時代の同級生は一部を除いて嫌いな方が多く、自分のことを知られることに嫌悪感があるのです。

これっておかしいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n0e********さん

2014/4/1602:13:52

各人にとって、それは、よいように、話です。
しかしながら、恐らく、あなたは、達するかもしれない場合、達するかもしれません。また、私は達したくありません。
あなたは通話を得ますか。また、事態は、桶に達することが必要でないことを知りませんか、あるいは!どちらか?
質問者の視界は一般的です。また、親が過度のスピーチを行い、世話を導くように、それらは主な外観、およびだと同じ見解です。
それは言うかもしれません。
それは面白くありません。
私、次にアムウェイ。
それは非常に一般的です。
それは親ですが、子どもが所有物ではないので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mof********さん

2014/4/1208:23:50

ごく普通です。親とはいえ子供は所有物ではないのですから、決定権は本人にあるんです。
今の時代、きつい言い方になりますが、親御さんの意識が低すぎると思います。
住所や電話番号は悪用されれば重大なトラブルを発生させるのですから、安易に教えないのは当然です。

編集あり2014/4/1013:04:26

おかしくないですよ。私もそれでアムウェイの
勧誘受けたり、名前も覚えていないような
同級生から保険の勧誘の話がきたりしました
から。

個人情報については色々考え方があると思いますし、
都会で成功している人とかは上記のような場合もあり、
載せたくない人はかなりいると思います。そういう人は
大体、同窓会にも出ない場合が多いと思います。

たいていは同窓会のハガキに名簿に住所、電話番号
などの個人情報は記載しないで下さいと書いて送れば、
そういう対応はしてもらえますし、私は上記のよう
なことがあってから住所は実家、電話番号は掲載
しないとしています。実家住所は卒アルに載っている
ので、載せても載せなくても差はないという判断です。

nat********さん

2014/4/917:13:42

のせてもいい場合はのせてもよいだろうし、のせたくない!電話がかかってきたらいや!の場合はのせなくてもよいと思いますよ。今の時代その人その人ですから、あとどこまで書くかは本人しだい。
私は今までのせてきましたが、質問者さまとちがってクラス会の連絡スルーされてしまったり、同窓会であった時今どこに住んで何してんの?とけっこう質問が多かったため、あれ?のせても意味ないじゃん。ということで次回からのせないようにするかもです。あと中学校の同窓会名簿に転用されてしまったので。
人それぞれでいいと思いますよ。

nac********さん

2014/4/810:03:54

気持ち分かります。
私もそこそこ楽しい中学生活、高校生活を送ってたと思いますが、
バカで単純なあの頃の事は考えたくないし、人生の汚点だと思ってます。
特に仕事先とかは嫌ですね。

2014/4/808:18:01

質問者様の考え方が普通であって、親が余計なお世話な言動をしただけの話だと思います。
私も以前、同窓会終了後になんと、同級生の現在の名前やら住所が載った一覧表が届いたことがありますが、個人情報いいのかよ?とビックリしました。(その後は廃止になりました。憶測だが苦情が殺到したと思われる)

それ見てたら、同級生でも、ほとんどの人は電話番号は非公開でしたし。また、会社名(会社の名前いりの寮)とかまで公開してたのは、男で、大企業に就職した奴だけです。男は女に比べたら、警戒心は少ないのと、単に自慢したかったのだと思われる。女は電話番号や会社名はもちろん、住所とかも非公開が多かったですし。

多分だけど、たいして親しくもなかった奴から、宗教とか悪徳商法の勧誘とか・・・そういうときだけ連絡してくるというケースが世の中沢山あるみたいですし、そういうのがうっとおしいと思ったのかもしれません。
私自身も電話番号だけは載せませんでしたし。会社名は私らは返信用はがきに書く欄はなかったから書いてないし。
質問主様の親は個人情報に関しては、あまり気にしない性格なのかもしれませんね。
でも、気にする度合いは人それぞれですし。どこまで公開するかは自己責任ですし。
それこそ、同級生から勧誘の電話かかってきたり、また同級生の近況というのは、同窓会で話題になったりするもんですし、自分で公開しておいて、そういうのを怒るほうが間違っていると言われてしまうのが現実ですしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる