ここから本文です

NHKって守銭奴?乞食? 受信料をまとめて前払いしたお客様に消費税増税後の差額を...

gos********さん

2014/4/814:50:07

NHKって守銭奴?乞食?
受信料をまとめて前払いしたお客様に消費税増税後の差額を請求するそうです。

飛行機や新幹線、電車の定期券を3月31日に買った人に乗るとき「4月1日以降のご利用には消費差額を清算してください」と同じでしょう?

信じられない話ですが本当ですか?

補足では前払いで預けた受信料を金利をつけて一旦戻せと言ったらどうでしょう。
金利はビビたるものでしょうけどその手間でNHKはてんてこ舞いでしょうね。
えっその手間賃も以後の受信料でしっかり値上げしてくる?

閲覧数:
380
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2014/4/817:47:16

一昨年前の受信料値下げの折には前払いしていた受信料については返金・次期繰り越しが行われました。
あなたの理屈だとこの場合は「定期券をあわてて買ったあなたが悪い」、と突っぱねられることになりますね。
お金が返ってくるときには文句を言わず、知らなかった人も損をしないような施策の場合に文句を言うとはどれだけ守銭奴なのですか?

お話が脱線しましたが、前払い金はその文字どおり「前受金」であり、定期のような決済ではありません。
決済はその支払期ごとにしますので当然ながらその決済日が4月以降の分については消費税8パーセントが適用されます。
NHK受信料のような公共性の高い料金では「知っている人と知らなかった人」に”取り返しのきかない”大きな差が出ることは好ましくないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofy********さん

2014/4/821:15:04

犬HKと守銭奴や乞食を比べたら
守銭奴や乞食が怒りますよ!!

loa********さん

2014/4/818:31:02

sabotennetobasさん
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=sabot...
貴方達NHKのような、お高く留まったオレ様商人の
お蔭で、我々サービス業界人は、悪い接客対応の教材として
比較実証するサンプルとして、QCサークル活動CS活動に
利用出来ますのでもっと身を挺して反感を買ってください。

nhkだからできる仮定の理論では無く実証実験なのですね。

sabotennetobasさん...

yoy********さん

2014/4/815:19:50

契約カメラマンが殺人事件の被疑者にまでなってるんですよNHKは

そういう犯罪者を多数出してる組織が何をやっても不思議じゃありませんけど。

第一会長が公共の電波を使って手前の発言を詫びる特番をやるという
さっさと辞めるのが普通でしょ 辞めないで居座るってことはどういうことか

NHK契約者はその程度の扱いで当然なんだってことです。馬鹿にされてるんですよあなたたちは

evt********さん

編集あり2014/4/815:42:15

gosghtnさん、こんにちは。

NHKに関する話題なら、こちらが参考になります。

NHKオンライン
http://www.nhk.or.jp/

NHKに関するニュース
http://news.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=nhk&ei=UTF-8

日本放送協会 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BE%E9%80%81%E...

NHK出版
http://www.nhk-book.co.jp/

参考になりましたら幸いです。

よろしければ、Yahoo!知恵袋の条件指定検索もご活用下さい。
Yahoo!知恵袋 検索エンジン→http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/advanced


<補足へのご返信>

補足ありがとうございました。
上記は参考になるリンクでございますので、これらの中からご参考にして下さい。

尚、より詳細な内容をお求めであれば、私にリクエストして下さればお答えいたします。