ここから本文です

現在、一戸建て住宅に住んでいます。今日、見ず知らずの人たちがうちの家の駐車場...

marrymouse1974さん

2007/9/1019:33:02

現在、一戸建て住宅に住んでいます。今日、見ず知らずの人たちがうちの家の駐車場に無断で穴を掘って、水道工事をしていました。人の土地に無断で穴をあける事は法的にどうなのでしょうか。

・水道工事をしている水道管は、うちの下を通っているのですが、うちでは使用していないものです。近所で分譲地の造成工事をしているのですが、そこでうちの土地を通っている水道管を使用するらしいのです。今回工事した理由は、うちのあたりで漏水しているので工事をしようとしたそうです。
黙って駐車場に穴をあけられて、さすがに頭にきて工事をやめさせましたが、今後どう対応したらいいのか迷っています。

閲覧数:
28,567
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

susubaronessさん

2007/9/1019:50:26

水道工事に限りませんが公共の工事は 各市町村役所の許可が要るはずですよ。

明日一番に役所に電話して問い合わせ。(現状の説明)
穴を掘った会社名はわかりますね。

おそらく 水道局に回されるとおもいますが 不条理な点、お伝え下さい。
(地主に無断で工事許可出したのか お聞き下さい)

地主の許可なく 工事できるはずはないです。

質問した人からのコメント

2007/9/11 11:39:00

コメントありがとうございます。
今日、早速、市役所に連絡してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bkfhideさん

2007/9/1020:00:26

私有地に有る水道管は過去にいきさつが必ずあります、断り無く工事をしたことは問題ですが漏水などの場合はやむ負えない場合も多いのでお怒りはもっともですが是非理解してあげてください。
今後のことは水道局との話し合いになりますが早急に他のルートを検討してもらうなどで対応すべきです。
対立からは何も得る事は出来ません、話し合いで良い方向を探ってください。