ここから本文です

不倫で慰謝料を請求されています

sku********さん

2014/4/910:26:39

不倫で慰謝料を請求されています

付き合ってた彼氏が既婚者で、
奥さんは不倫を知ってショックで流産してしまい慰謝料を請求するといわれました。

私は奥さんからのその電話まで彼氏が既婚者ということは知らなかったのですが
結婚してるのか問い詰めるメールを彼氏にしたら
(電話が繋がらなかったので)
言ってなかったっけ~(・・?言ったと思ってた^^
とメールがかえってきました。
奥さんに慰謝料は払うべきですか?
私は彼氏が既婚者だって知らなかったことを証明する方法が無いです。
付き合う前に独身かどうかは確認しましたが、口頭だけなんです。
交際歴はちょうど1年です。
夜電話したり休日も会っていましたし、
その他にGWや誕生日やクリスマス、年末年始は一緒にいたので気がつきませんでした。
単身赴任で家を別に借りていたそうです。

彼は私のバイト先の喫茶店のお客さんです。
彼氏にメールしたのは、知らない女の人からいきなり「あなたの不倫相手の妻です」と連絡があったからです。
本当か確かめるためで、既婚者と分かってからもう別れると言って連絡はしていません。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

リクエストマッチ

2014/4/910:53:45

>交際歴はちょうど1年。
>夜電話したり休日も会っていた。
>その他にGWや誕生日やクリスマス、年末年始は一緒にいた。

それは既婚者だとはわからないですね。
あなたは奥さんに慰謝料を払う義務はないどころか、あなたが彼氏さんに慰謝料を請求できると思います。弁護士に相談に行き、こちらからも彼氏さんに慰謝料請求すればいいと思います。

結婚してるのかを問い詰めるメールは保存してますか?
他にも何か彼氏さんが独身を匂わせる言動を覚えていませんか?

とりあえず、一人で悩んでないで、弁護士に相談しましょう。こういうときのために弁護士は存在してるのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hio********さん

2014/4/1702:11:42

支払いの義務が生じるかもしれません。
勇気はとるべきです!
最善を尽くしてください!
それは単に知っています、さらに生徒によって答えないこと
他のものの方向が伝えたように、あなたに慰謝料を払うことが必要かもしれません。
に、最後まで、最後"それは知りません!
「(")それは聞かれません!
「(それはそうです)行ってください??
当然(試み)目的れば裁判記録あなた名前が現われます。
また、ボーイフレンドだった人およびチャージ慰謝料の中で精ネ申的苦痛が受け取られたと言ってください。
義務を持っています。
も、そこに、隠喩

shi********さん

編集あり2014/4/1408:20:22

法的にどうだか専門家じゃないからわかりませんが、やはり相手の男性が既婚者だということを知らなかったという事実を証明できるメールなど、証拠があればかなり有利だと思う。でも証明するものが無いとの事であれば、日記やここまでに至ってしまった経緯を箇条書きなり、できるだけ完結に解りやすい文章を作って法律家に相談もよいかと・・・

例えば、いつ知り合ったか、交際期間、いつ相手が既婚者だと判明したかとか・・・まさに質問者さまの投稿文のようなものです。
法テラスなど無料で法律相談できる機関で相談するのもひとつ方法だと思う。
ただ法律家に相談する場合、できれば離婚、また不貞による慰謝料請求などの問題に詳しい弁護士さんに相談できるといいですね。有料の弁護士事務所でも1時間5千円程度で1時間ほど対応するところもありますよ。
(事前に電話しアポと費用の確認をして)
私の経験上ですが、若い弁護士さんは経験も少なく営利的なので、年配で経験の多い弁護士さんは対応もソフトで親身になってくれると思います。

ケースは違いますが、私も弁護士に相談したことはありますが、その際大事なことは、自分はどうしたら良いのか?と相談するのではなく
どうしたいのか相談することです。
例えば、慰謝料を拒否したい。相手男性に慰謝料請求したい。相手男性の謝罪を望むとか・・・弁護士は悩み相談所ではないからです。
どうしたいかはっきりすれば、法律家のアドバイスもあります。

調停とか、裁判になると長引いて心身ともに大変だとおもうので、そうならないような和解策のアドバイスもあるといいかも知れませんね。

本当に質問者さまが相手の男性に慰謝料請求できるかも知れませんよ・・・実際にだまされた被害者でもあるからです・・・相手の奥さんにも、自分も知らなかった、だまされた被害者だと伝えることも必要かもしれません。
まずは法律家に相談が良いのでは?また相手男性に法律家に相談しますと伝えたほうが良いかもしれません。
相手男性もごまかしは利かなくなるし、誠実な対応が望めるかもしれません。相手もビビルはず。
ケースは違いますが、私は以前土地貸借問題である人物ともめたとき、訴える!覚悟してください!と相手に伝えたら、あっさり滞納した金額を取り戻すことができました。

相手方男性の責任は重いと思います。軽い気持ちで不倫交際したのだと思われますが、結果奥さんや質問者様にも辛い思いをさせているのですから・・・。
それにしても、相手の奥さんも気の毒だし、質問者様も気の毒に思います。

勇気を出して!がんばって!

ple********さん

2014/4/1223:43:48

他の方がおっしゃっているようにあなたには慰謝料を払う必要はありません。既婚者と知らなかったんですから。

そのかわり、今までのメールや行動など、わかるようなものを保存していてください。

そして、彼氏だった人には精神的苦痛を受けたと言って、慰謝料を請求してください。あなたにはその権利があります。

ity********さん

2014/4/1121:24:46

女性ではありませんが、気になったので書かせていただきます。
私の妻は、現在浮気をしており、その相手には妻子がいるようです。当然、お互い結婚していることは知っていての不倫関係のようです。今は、相手の男から慰謝料を取るべく、弁護士の先生に相談に乗ってもらっています。
本題に戻りますが、もし、いきなり連絡してきた女の人が、本当に彼氏の奥さんであれば、弁護士を通じて慰謝料を請求された場合、ゼロとはならないと思います。
あなたが知らなかったことを仮に証明できたとしても、彼氏の奥さんからしてみれば、あなたのせいで精神的苦痛を与えられた。と言えば、確実に慰謝料は取られるでしょう。但し、それとは逆に、あなたが彼氏に対して慰謝料を請求することができると思います。(あくまでも妻子が居ることを知らなかった。ということが、第三者が見ても客観的に判ればですが)
証明できれば「詐欺罪」も適用できる可能性もありますし、「結婚していると判っていれば付き合っていなかった。」「騙されたことを知り、精神的苦痛を与えられた。」と弁護士に相談すれば良いと思います。
但し、先に記しましたように「第三者から見ても判る証拠」が必要になると思います。
これが出来ないと法的には厳しいと思います。
ただ、私のそうでしたが、リーズナブルな金額で、相談に乗ってくれる弁護士さんはたくさん居ると思いますので、まず一度、弁護士に相談してみることをお勧めします。
プロの意見を聞けば、少しでも前に進めると思いますよ。今、不倫されているものとしての意見です。
何とか証拠を見つけ出してくださいね。

fin********さん

リクエストマッチ

2014/4/1116:21:39

メールで証明出来ませんか?
とりあえず証拠として、保護しといた方が良さそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる