ここから本文です

歯医者を同時期に二つ以上の医院で受診している人は居ますか?(セカンドオピニオン...

mo_********さん

2014/4/912:25:44

歯医者を同時期に二つ以上の医院で受診している人は居ますか?(セカンドオピニオンや矯正以外で普通の受診として)

もしいる場合ですが、
この歯はA先生こっちの歯はB先生等と別れる様な受診は考えられますか?
掛け持ち受診をする事で治療の流れが不明になったり、叱られたり、診察を拒否されたりしますか?

現在通っている歯科が人気で予約が取れるのが一ヶ月に一度程度かそれ以上で、急を要するときもなかなか受診が難しいので、緊急時や人気の歯科の予約の合間に別の歯科にて受診したり…そういった事が可能?というか、『私はそうしてるよっ~』て人が居たら、どううまく掛け持っているのか教えて下さい!
宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goi********さん

2014/4/914:11:10

以前はそれを防ぐ意味でも「かかりつけ医制度」ってのがありました。
今はその制度はありませんのである程度自由です。

しかしどちらかが治療計画を立てて治療を進めている場合にはそれを妨げる可能性があります。
メインに行く歯科医院に「緊急時にはそうしても良いか?」と聞いて承諾を得られればいいんじゃないでしょうか?

言わずにそれが歯科医院にバレた時には怒られると思います
最悪の場合には「それを続けるなら貴方をもう診ません」と治療拒否される場合もありえます。

そのような事をやらないかやるなら承諾を得てやりましょう。

質問した人からのコメント

2014/4/10 13:02:34

掛け持ちはダメだろうとは思っていましたが、治療間隔があいてしまうため、なかなか治療が進まないので…。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

out********さん

2014/4/1012:49:28

相手の立場になって考えたらいかがですか?それが、答えでしょう。
仕方無いこともあるしね。

hik********さん

2014/4/919:26:19

すぐわかるし!
即、診療拒否ですね。

「患者が不協力」な場合は
診療拒否しても法に問われませんので!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる