ここから本文です

父の一周忌の法要のご仏前の金額

ama********さん

2014/4/916:59:02

父の一周忌の法要のご仏前の金額

今月、父の一周忌の法要をすると実家から連絡がありました。
私は離婚してるので一人、子供は2人いますが上は大卒で今求職中。
下は19歳で専門学校生です。2人とも共に一人暮らし。
3人で出席する予定ですが、ご仏前はいくら包んだら良いでしょうか?
大卒の子は別に持たせるのでしょうか?
3人一緒に一つでもいいのでしょうか?
ちなみに、葬儀は家族葬でしたし、また今度の法要も家族親族でも久しいだけのこじんまりとした(20人程度)の食堂のようなところでの会食みたいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
14,440
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/4/917:05:46

一家族で一万円というのが、私の知っている範囲の相場です。
別居でも親子としての一家族、という考えで構わないように
思います。子供さんがお勤めを始められたらまた違うかとは思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ona********さん

2014/4/1702:37:16

10,000円は、私が家族仲間に知っている範囲の市場価格です?
それは、ともに問題なくあります。
いわば、親のホームの兄弟が支持されるとともに、それは話です。
ので、ブッダの正面および精ネ申には地域差があります。
再び、それはそうです、ので、それは葬式の時にどれくらい取り出しましたか。
さらに同じようにそこに、昼食会である、寿司とプレゼントがあるかもしれません。
少ない、に「親類事態は実行することができません"それは、それが考えである場合、これより高いですか。
考慮されましたがしかしながら

ken********さん

2014/4/919:07:11

ご仏前・御霊前には地域差があります。又 ご葬儀の際いくら出したかにもよります。又 会食があるみたいですし、引き出物があるのでしょうか?
1家族1個の準備であれば、御仏前も1袋でいいでしょう。

※ご仏前金額は\50,000-~\30,000-辺りでしょうか。

ご実家での負担の打ち明けは、
会食費用 1名あたり \3,500~\5,000+飲み物代×20名
引出物 1名あたり \3,000~\5,000×20名
御寺のお布施\30,000~\50,000 交通費\3,000~\5,000 お食事代\3,000
合計\166,000~\258,000+飲み物代といったトコです。
「身内にケチな事出来ない。」との考えですと、これより高い場合がありますね。

ful********さん

2014/4/918:59:46

お父様ということで、3万でしょうか。貴方様が3人分の御仏前を包めばいいですね。子供さんと言っても大人ですから。

bok********さん

2014/4/917:44:56

一番お金がいる時期ですが、小さな子供さんでないので、出来るなら3名一緒で「御仏前」として2万円お包みされたら如何でしょうか。

bwd********さん

2014/4/917:16:43

一緒で、大丈夫ですよ。

ご仏前は、実父で一周忌なら、多くて3万ですね。

言わば、ご実家の兄弟なりが主催になると思いますし、多少負担するという意味で、3万くらいですね。