ここから本文です

桜の花は何のために咲くのでしょうか、ソメイヨシノなどは受粉して種や実ができる...

yn2********さん

2014/4/917:02:28

桜の花は何のために咲くのでしょうか、ソメイヨシノなどは受粉して種や実ができるようではなさそうですが、綺麗な花をさかせて人を喜ばせるために咲くというのは生物の進化論的には考えにきうような。

閲覧数:
685
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カニみそさん

2014/4/917:05:21

江戸時代に確か綺麗な花を咲かせるために人工交配されたものだと記憶しています。

接ぎ木で増やしていったとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

led********さん

2014/4/1702:36:19

人に喜ばせるなら、私は注意深く上げ、非常に増加しましょう。
Edo時期に確実に美しい花花を作るために、人為的な結婚が行なわれたことは思い出されます。
接ぎ木によって増加したことはそうです。
Somei吉野は美しい花を示すために人が作った特別の桜の木です?
それは同じです、として「それはそうですそれはない卵、孵らですが、糸冬始耐えるために、なぜ、養鶏場のチキン氏のために。」
果物はSomei吉野にされます。

len********さん

2014/4/1000:52:51

「養鶏場のニワトリさんは、孵らない卵なのにずっと産むのはどうして…」というのと同じですね。
私たちニンゲンが、生物が本来持つ性質を自分の好みに合うよう「改良」して手なずけたものが家畜とか園芸種とかなわけです。
先の方々が詳しくご説明されていますので、他の例を出しましょう。
チューリップを育てたことがおありなのではないでしょうか。
球根で増えるチューリップが、お花を咲かせる必要性はないのでは?と思われませんか。
こんな秘密があるんです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045195315

bez********さん

2014/4/922:32:27

ソメイヨシノには実ができます。
公園のソメイヨシノに実ができないのは、受粉する相手がいないからです。

ソメイヨシノはすべてクローンであり、また、自分自身とは受粉しないため
(自家不和合性)、ソメイヨシノ同士は受粉しません。
周囲にヤマザクラ、オオシマザクラ、エドヒガンなどの近縁の種があれば
受粉し実ができます。
だだし、この実が成長してもソメイヨシノにはなりません。
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005403231_0000...

2014/4/919:03:53

人間に気に入られれば、大事に育ててたくさん増やしてもらえるのです。
人間が滅びる時は一蓮托生でしょうけど。
作物の大部分は、そうやって繁栄を勝ち取っています。
庭木でもソメイヨシノに限ったことではなくて、キンモクセイも可哀想な奴なんですよ。日本には雄の木しか輸入されなかったので、どんなに甘い香りをさせても実ることはないんです。

2014/4/917:11:28

ソメイヨシノは、綺麗な花を見せるために人間が作り出した特殊な桜です。
うまく種が出来ないために接木で増やしています。
そのため日本全国どこのソメイヨシノも同じ木から作られたもので
DNAは一緒です。
植物には人を喜ばせるなどと考えるような能力(思考回路)は有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる