ここから本文です

南雲長官はもし、機動部隊でなく、専門の水雷戦隊率いていたら、水雷戦隊の名将、...

kat********さん

2014/4/918:50:01

南雲長官はもし、機動部隊でなく、専門の水雷戦隊率いていたら、水雷戦隊の名将、田中・木村司令官以上の活躍・功績を挙げていましたか?

閲覧数:
213
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2014/4/919:54:38

如何でしょうね。水雷戦隊自体が殆ど活躍していませんからね。
特に、得意とする夜戦でも、連合軍が太平洋戦争中盤からレーダーを搭載する様になってからは、逆に返り討ちに遭う様にもなりましたし、かといって昼間は航空機にボコボコにされていますし。サボ島沖とかルンガ沖等は、博打が成功した例だと思います。なので、大して活躍は出来なかったと思います。
但し、井上成美と同様、操艦技術は素晴らしいモノがあったらしく、その意味では、自分が乗っている艦が沈められるということは無かったとも思われますね(笑)。

質問した人からのコメント

2014/4/14 18:55:46

抱きしめる samonjiさん御丁寧な返答有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wai********さん

2014/4/920:31:17

水雷戦隊の司令は少将の職分なので、水雷の方で指揮を執っていたとしても、現場では指揮していません。

fok********さん

編集あり2014/4/919:38:55

田中さんの証言でも「わしゃ何もしとらん、勝手に戦果が上がっただけ」ってことでしょ
盲撃ちに近い雷撃が功を奏したってことで運次第

kag********さん

2014/4/918:59:07

まぁ無理でしょ。
言うほど日本帝國の水雷戦隊は活躍してません。
あまりに93式酸素魚雷を秘密兵器扱いし過ぎて、実戦では鋭敏し過ぎて殆ど命中出来ていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる