ここから本文です

子なし 主婦です。 退職とブランクと復活理由 ①去年7月 8年勤務 会社都合で退職。...

amn********さん

2014/4/919:45:44

子なし 主婦です。
退職とブランクと復活理由 ①去年7月 8年勤務 会社都合で退職。②今年2月 5ヶ月勤務 自己都合退職。 ③今年3月 2週間退職。④復活 9月以降… どのような理由をつけるべきか?

①は正社員 事務職 会社が移転のため、会社都合で退職
②はフルタイムパート 事務職 長く働ける環境ではなかったので退職(昼ご飯も食べるひまなく、夜は残業。朝は早出出勤 主婦と両立することにむかなかった。)
③は正社員だったかパートだったかわからず退職 事務職 雇用時の約束とちがった。パワハラを受けた。
④雇用保険の受給期間が終わるまでは(8月上旬までだが8月は求人が少ないと聞いてるので)就活は粘って正社員 事務職を狙いたい。受給きれたらフルパート(派遣除く)も検討する。それもダメなら、扶養範囲内パートも検討する。

退職理由
①会社都合(移転による)
②1)残業が多く、夫の反対にあった。
2)収入が不安定。(残業は多いが、学校関係のため、長期休みもある。月収 0円から16万と並が多すぎ。)←扶養範囲内で働く場合、理由にならないでしょうか?
3)入社後、まもなく、他部署で退職者がでて、部署異動になり、自分の適職ではなかった。もとの部署へも戻れない。と言われ 長く続けるにはむかない。と思い辞めた。忙しい部署だったので、働きながら他を探すのはむずかしいため。
4)残業も多く、ハードすぎたため、やめた。
5)嘘で身体を壊した。という。(具体的な箇所がないとダメですか?)
③雇用保険にも加入してないしとくに話題にする気がない。
④ブランク&復活 専業主婦をしていたが家計のために働きたい。
志望の動機:自分の今までの経験と得意分野を活かせる事務職を希望している。

退職から復活にあたって、上記のように面接対策を考えてるんですが、ダメですか??
下記にも考えました。どうでしょう??

正社員を目指し続けるなら、

パートでは収入が安定してないので就職活動に時間をかけてでも、正社員で働ける職場を探しています。

フルパート(残業なし)を目指すなら、

前職は収入が不安定だったので、次を探すために退職しました。(または残業が多く家庭との両立がむずかしかったため、)時間をかけてでも、家庭と両立しながら長く働ける職場を探しています。

扶養範囲内パートを目指すなら、

フルパートで働いてたんですが残業が多く家庭がおごそかになり、やめました。失業手当もきれるので、時間をおさえて扶養範囲内で働けて自分の経験が活かせる仕事がしたく応募しました。

どれも、いまいちなんですよね。文書校正してもらえませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zir********さん

2014/4/1508:30:45

事業所の多くは、「人柄の良さ」を求めています。

質問者様の文からは、“お金“と“残業やだ”という思いが溢れ出て来ています。

基本、残業無しといっても、ごく稀にある事を考えると、残業NG! と言う人よりは、「月に20時間までなら〜」、失業給付金切れるから働くというひとよりは、働く事で社会貢献したい、と言う人を採ると思いますよ。

一ヶ月未満でやめた会社の事は書かなくても良いのでは?

志望動機は、質問者様の希望を書くのではなく、その事業所で働いたらどんな貢献が出来るのかを書いて、面接時もそのように話してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(81,677件)

一般事務・OA事務 大人気事務職!少人数で働きやすい職場...
  • PROSTAFF株式会社 採用係
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 茨城県古河市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
株式会社アウスタ
【一般事務】 残業多め 稼ぎたい方必見 規制化学物質に関...
  • 株式会社テクノ サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府吹田市
an(アン)
一般事務、庶務
  • 株式会社ワークスシーズ
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
一般事務 岡山駅徒歩5分 事務職募集 時給900円 交通費有り
  • 株式会社ファントゥ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岡山県岡山市
ジモティー
障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • アクセンチュア株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい・その他の勤務地(5)
ウェブサーナ
PC基本操作でOK/事務職
  • Will Frappu 株式会社
  • 派遣
  • 時給900円〜1,200円
  • 石川県金沢市
求人アスコム
医療事務/受付の求人 / 【事務職募集!】けやきの舎 介護...
  • 介護老人保健施設 けやきの舎
  • 正社員
  • 月給15.5万円〜
  • 茨城県古河市仁連
ジョブメドレー
事務職 株式会社バンダイロジパル/株式会社ロジパルエクス...
  • 株式会社バンダイロジパル/株式会社ロジパルエクスプレス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都大田区
株式会社バンダイロジパル/株式会社ロジパルエクスプレス
施設での一般事務(事務未経験の方も応募可)
  • 富谷市の介護老人保健施設
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
メディプラお仕事さがし

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2014/4/919:56:17

①は会社都合でオッケーです。
②部署の移動により、早朝出勤や残業など多くなり両立が困難になりました。もしくは扶養で働いて年金や保険に入っていなければ言わなくても良いと思います。
③2週間ならば書かなくても良いと思います。
②③を書かない場合は「しばらくは主婦に専念しておりましたがやはり働きたいと思いました。経済的にも支えたいと思いました。でしょうか。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる