ここから本文です

東京の中心駅は新宿駅ですか?東京駅ですか?蒲田駅ですか?田舎者より

cas********さん

2014/4/921:29:31

東京の中心駅は新宿駅ですか?東京駅ですか?蒲田駅ですか?田舎者より

閲覧数:
550
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/4/1015:26:08

練馬駅ー!

それ以外なら、東京駅。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k71********さん

編集あり2014/4/1619:35:55

東京駅は各方面の新幹線が集結し
玄関口だと思います

新宿駅は利用者も多く、駅構内も東京駅同様巨大です。なにより新宿駅は都庁の最寄りです。

中心は両方ともだと思います。双対じゃないでしょうか。

**

しかし、上野といい、池袋といい、どれもメガステーションですよね。
田舎者の自分は、はじめて使ったとき
目的の改札に行くまで結構時間かかりました^_^;

複雑で、人に構内説明するとき、わりと困ります。

tom********さん

2014/4/1008:24:17

もちろん東京駅です。その名もズバリ「東京」なんだし、日本の鉄道の起点なんだし。

この手の質問で、なぜ、都内でも町外れにすぎない「新宿」と答える人がいるのだろう。

bot********さん

2014/4/1001:12:02

元東京(近郊ですが)在住者です

ある意味ではないですね
というのも「中心駅」なんて作った暁にはキャパ的に破綻してしまいますから
だから東京から北に向かう路線なんかも 東京駅と上野駅と新宿駅で分散しています(宇都宮線や高崎線、埼京等、今は知りませんよ)
東京という町自体がいくつかコアを持っていると考えた方がいいと 個人的には思います

by北陸出身の田舎者

sil********さん

2014/4/921:46:47

東京駅ですよ。JRの場合東海道本線、総武本線、東北本線、京葉線、中央本線(鉄道要覧上は違う)などの起点になっていますし、上り下りの基準にもなっている駅。
新宿は利用客は多いですが、所詮、鉄道要覧上はJRの新宿駅は山手線の駅にすぎません。

k_h********さん

2014/4/921:37:42

東京駅でしょう。
皇居の正面ですし、新幹線も始発駅です。