ここから本文です

披露宴ではなく食事会・・・

mim********さん

2007/9/1109:42:43

披露宴ではなく食事会・・・

来年の春頃に結婚するのですが
式は彼と二人だけの国内リゾートウエディングの予定です。
式から数ヵ月後くらいに披露宴ではなく親族、友人のみ少人数の食事会をする場合でも
引き出物は必要なのでしょうか?

閲覧数:
4,196
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2007/9/1109:53:42

食事会は会費制ですか?
そうでないなら、みなさんご祝儀を持ってこられますよね。
ちょっと違いますが、私も親族のみで食事会をするにあたり、
後日にお祝いのお返しを送るのが面倒に思えてきて、
当日引き出物と引き菓子を渡すことにしました。
ご参考に私の質問を見ていただけるとよろしいかと。

あと、わざわざ足を運んでくださったお客様方に、
食事を差し上げるとはいえ手ぶらで返すのは申し訳ないので、
会費制だとしてもプチギフトではなく引き菓子をおみやげに用意するといいかも。

質問した人からのコメント

2007/9/14 09:19:41

降参 回答頂いた皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2007/9/1110:05:25

招待状に会費制である旨を明記の上であれば、引き菓子程度のもので良いのでは?

以前招待されたレストランウェディングでは、焼き菓子とハーフのシャンパン、ドラジェが入ったものを帰りに頂きました。ドラジェは割り切れる数にならないよう入れたのだと思いますが、これらの総額でも2000~2500円程度だったと思います。このときはたしか会費8000円でしたが、お料理の内容が素晴らしかったので「これは完全に持ち出しだよね」と周りの友人と心配(恐縮)した記憶があります。

お幸せな結婚式となることお祈りしております。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kao********さん

2007/9/1109:44:48

レストランで パーティ形式 でやっときは ありましたね。(お祝いは普通)

会費制で お祝いはなし という招待状? 案内状を 送れば そんなに たいしたものでは
なくていいと思います。
再婚の友達の幹事をやったことがありますが 1000程度の ケーキを お土産にしました。