ここから本文です

主人とは再婚なんですが、結婚後パスポート申請する関係で戸籍謄本を取ったところ...

mei********さん

2014/4/1001:22:53

主人とは再婚なんですが、結婚後パスポート申請する関係で戸籍謄本を取ったところ、前妻と子供の名前が記載されていて(主人、前妻、前妻との子供、私の順で記載されていて)何だかすごく嫌な気分

になりました。
前妻と子供の記載を載せなくする方法ってあるんですか?
将来、私達の子供にも相続問題のときまであまり知られたくありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2014/4/1002:21:25

前妻さんとの間のお子さんは、今現在は、御主人と貴方との戸籍にいますか?他の戸籍にいますか?
前者なら、諦めてください。
後者なら、転籍してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttt********さん

2014/4/1018:15:35

戸籍に前妻が次が自分と載って辛い。相続の時まで知られたくない気持ちはわかりますが、前妻の子には相続権がありますから、その時にトラブルになりかねません。また、転籍しても、戸籍を揃える必要があり、お葬式で辛い時に更に負担を掛けることになりかねません。

積極的にお話する必要はないと思いますが、ご自分達のお子さんが出来た時、その段階を経て今のあなたがいること、その運命や幸せを伝えてあげて下さい。
一時的な感情で行動するには、リスキーだと思います。

oz1********さん

2014/4/1017:56:06

記載をなくす方法はあります。
が、条件があります。
①ご主人とあなた以外の記載されている人は全て除籍(その戸籍から抜けている)されていること。
②転籍届を提出すること。※転籍先の本籍地は他市区町村にすること

①についてですが、離婚をすると通常その戸籍から抜けるのは妻。
今回の場合、前妻は戸籍に名前は記載されたままですが、この戸籍にはいませんよと書かれているはずです。
前妻との子はいかがですか。
両親が離婚しても、そのままでは子供の戸籍は残ったままです。
その子がどこに住んでいるかは関係ありません。
離婚後、前妻が新戸籍を作成し、そこにその子を入籍させていればあなたの今の戸籍にその子は名前があるだけで、前妻同様戸籍からは抜けています。
その場合に戸籍にもしっかりとその旨が記載されています。

②についてですが、「転籍届」というものがあります。
簡単に言うと、戸籍の本籍地を変更する届けです。
戸籍には本籍地というものが記載されています。
その本籍地がある市区町村の役所がその戸籍を管理します。
例えば、本籍地が「東京都港区南麻布○丁目○番地」の戸籍は、港区役所にのみ存在し管理されています。
この本籍地を他市区町村へ移動するわけです。
すると別の区なり市で戸籍を新たに作ることになります。
その際一定のルールがあり、”不移記事項”といいますが「継続されていない事項は新戸籍に記載しなくていいですよ」
というものがあります。
今回の場合、前妻・前妻との子が共に除籍されていれば転籍先の戸籍には記載されません。
「ご主人・あなた」のみの戸籍が作成されます。
もし前妻との子が残ったままであれば、「ご主人・前妻との子・あなた(順番は入れ替わったかも。。)」が作成されます。
必ず他市区町村へ転籍してください。
同じ管内へ転籍しても本籍地以外の記載はそのままです。
例えば、「東京都港区南麻布」から「東京都港区白金」に転籍すると、同じ港区内なので本籍地の修正が入るだけで戸籍の中身の変更はありません。

blu********さん

2014/4/1006:14:23

夫婦で日本国籍を離脱すればいいのです。

●日本国憲法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html
第十条 日本国民たる要件は、法律でこれを定める。

●国籍法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO147.html
第十三条 外国の国籍を有する日本国民は、法務大臣に届け出ることによつて、日本の国籍を離脱することができる。
2 前項の規定による届出をした者は、その届出の時に日本の国籍を失う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる