ここから本文です

友達に困っています。

hsm********さん

2014/4/1008:57:03

友達に困っています。

わたしは今年から大学生になりました。
高校時代一緒だった友達と同じクラスになり(その友達をAとします)一緒に行動しているのですが、
わたしが新しい友達としゃべっているとそのAがいつも「わたしを一人にする」と言ってきます。

わたしは高校時代友達が多い方ではなく、Aは友達がとても多かったです。
なので大学に入ったらたくさん友達を作りたいと思っていました。
逆にAは、軽い関係の友達が多かったのでそういう親密な仲になれる友達を作りたいと言っていました。

それでわたしが少し新しい友達としゃべっていると、すぐにふてくされて「またわたしを一人にする」「自分は一人になりたくないくせに」「付き合いきれない」などと言ってきます。
わたしが上手く話を回してあげればよいのでしょうか?
ちなみにその子は人見知りではありません。

バイト先の飲み会で
先輩 わたし A という席順になったことがあったのですが、Aはわたしを挟んでいるのに関わらず先輩にぐいぐい話しかけて、その先輩はAのことばかり見て話していたので
二人の間でわたしはどうしたらいいのか、とりあえず笑って二人が話しているのを見ていましたが正直その場にいずらかったです。

こんなことは高校時代からよくありました。
Aは人気者だったので廊下で誰かとすれ違うたびに話しているような子でした。
その時のわたしといえば、待ちぼうけ。
それが今は立場が逆になっているだけです。
わたしは当時そんなことで怒ったりしなかったのに
Aはいつも嫌みを言ってきて、正直どうしてわたしが新しい友達としゃべるのがダメなのか分かりません。
ひとりぼっちにしようなんて思ってません。

どうしたらAに嫌みを言われず新しい友達と仲良くなれますか?
回答お願いします。助けてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2014/4/1114:45:41

今のAさんはあなたしか親しい友達がいないので、あなたに離れられるのが不安なのだと思います。
あなたはAさんから離れようとは思っていないのですから、一度Aさんに「私は今迄あなたと離れようと思ったことはないから安心して。私は色々な人と話す事で勉強にもなると思っているだけだから」というような事を言って安心させてあげれば良いと思います。
そうすれば安心するのではないでしょうか。

今迄のあなたのAさんに対する応対はAさんよりもずっと大人です。
Aさんに振り回される事の内容に冷静に付き合ってください。

質問した人からのコメント

2014/4/17 14:58:33

すごく参考になります。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる