ここから本文です

旦那と一緒にいるのが苦しくなってきました。楽しく暮らしていくためにはどうすれ...

suisen0113さん

2014/4/1010:57:18

旦那と一緒にいるのが苦しくなってきました。楽しく暮らしていくためにはどうすればよいのでしょうか?

結婚2年目です。旦那とは交際期間はほぼなく(知り合っていた期間は5年くらい)結婚しました。

最初は、いちゃいちゃしたい旦那とあまりしたくない自分の性格の違いや生活習慣の違いが原因なのかなと思っていたのですが、もうやることなすことにイライラしてしまうし、言葉も汚くケンカをしてしまいます。

ストレスがたまっているなら発散した方がいいと思って、習い事をしてみましたが、外の世界は余計に楽しく思えてしまい、ますます旦那と距離をおきたくなっています。

こんな自分勝手な私なら離れた方が旦那のためなのか、他人同士性格が合わないのは当然と思ってどうにかして続けていく方がいいのかわかりません。私は家事もやる気にならないし、食事をとることも難しくなってきました。旦那は何をしても怒られるのでもっともっとツライ思いをしていると思います。もう何を考えればいいのかわかりません。

とても視野が狭くなっているので、意見を聞かせていただけると助かります。

閲覧数:
10,779
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/1011:43:58

そうは思っても、どうすれば良いのか分からないですよね。
いっその事、嫌いになれば離婚も考えられると思いますが、
「愛」は無くても「情」が残ってる内は、なかなか決断できないと思います。

一度、腹を割ってご主人にあなたの気持ちを話してみてはどうですか?
ご主人も案外辛くて言えなかった事があるかもしれません。

もしあなたが一方的に離婚を迫っても、ご主人が同意しなければ離婚はできません。
その辺も考慮に入れて、良くも悪くも2人で解決するんです。

解決方法が無ければ、家庭内別居しかないですね。
食事や家事はお互い自分でやる。
同居してる以上、家計も折半で。
あなたもご主人のお給料だけに頼らず、当然働く準備をして下さい。
シェアメイトというイメージをして下さい。
それで息も詰まるようなら別居。
離婚まで行かなくても、順を追って段階を踏むのも視野を広げる効果があると思います。

質問した人からのコメント

2014/4/10 12:35:25

皆様、回答ありがとうございます。自分のワガママであるということを思い知ることができました。旦那はすごく良い人なので、これ以上振り回す前に離れようと思います。「この人と一緒でなければ幸せになれない」と思って結婚した結果が自分のせいでこうなってしまったので、今後は迷惑をかけないように一人で生きていきます。まずは、腹を割って話してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rozarita_h25さん

2014/4/1012:00:43

なんか、この質問を読んでいる限り、貴方のわがままにしか聞こえませんけど、
そんなにやることなすこと嫌いなら、お子さんができる前に別れた方が良いと思います。
今度はやることなすこと嫌いにならないでいられて、いちゃいちゃしたがらない男性を選んでください。

2014/4/1011:24:58

ただの知り合いの人と結婚したんですか??

知り合いの人と同居ですよね。ルームシェアみたいな??

早く別れたほうが お互いのためだとおもいますけど

2014/4/1011:18:52

で?
あなたは誰とだったら上手くやっていけそうなのかを想像してみましょうか。

おそらく、思い浮かんだ人との実生活をリアルに想像すればするほど、誰もいなくなるはずです。

つまり、あなたはこの世で自分が一番かわいい。
他の人は誰だろうと鬱陶しい。
違います?

ただね。
あなたは自分がかわいいのであれば、自分が年老いた時の事を考えた方が良いですよ。
皺だらけになった婆さんがアパートの一室で独り猫に向かって話しかけている。
猫はにゃあとしか答えない。

70歳まで働きづめに働いて、ずーっと孤独。
その頃になれば1人分の年金では生活保護以下。
亭主がいれば生きてても死んでも年金は入ったのに・・・。
暖房もつけれない。
食べるものも無い。
猫を抱いて孤独死したいですか?

結婚出来ただけ良しとしましょうよ。

2014/4/1011:18:14

なんで結婚したの?
あんたにとって結婚って何?
子供ができる前にさっさと離婚したら?

2014/4/1011:09:02

お悩み拝見しました
夫婦の時間は何をしてるんでしょう?
お休みの日とか合うんでしょうか?一緒にでかけたり、何かしていますか?

もとは他人、合わないことはいろいろあると思いますが合う部分があるから夫婦になったんじゃないんでしょうか
お習い事もいいですが、2年目じゃまだまだ新婚…ご主人と向き合う時間を減らしてもいいことがないような…

交際期間が短かったからが原因かはわかりませんが、お付き合いと夫婦は違います
妻になった以上、夫を支え仕事がうまくいくよう家を守る、落ち着く環境をつくるのも仕事だと思います
家事をやる気がおこらない、まぁそんなときもありますけど、毎日それじゃ仕事放棄ですよ?
ご主人が「働く気がおこらない」って仕事にいかなくなったら困りますよね?同じだと思います

お悩みの内容がちょっと不足気味なので、的外れな回答でしたら申し訳ないですが、結婚=なんとなく幸せという想像をしていたとしたら今の状態は起こるべくして起きたこと
夫婦は何十年と一緒に過ごす家族、運命共同体です
してあげて、されて、お互い支えあって生きていく存在です
あなたが愛してあげなければ相手もまた同じですよ?合わせ鏡になったんです
妻という自覚のもと、ご主人に向き合ってください、毎日仕事でしんどい思いをしているのにあなたにも辛く当たられていてはかわいそう、捨てられてしまいますよ?
あなたは自分で考えていい妻でいますか?思いやりや感謝の心なくして夫婦は成り立たないと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。