ここから本文です

小学4年生の宿題です。 7+4=9 何故ですか?

kei********さん

2014/4/1014:53:37

小学4年生の宿題です。
7+4=9
何故ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
121,193
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vba********さん

編集あり2014/4/1115:41:54

小学4年生、ということをヒントに少し考えましたが、稚拙な答えしか出ませんでした...。

両手で数を数えます
一つずつ指折り数えて、全部折られたら、今度は一つずつ開いていきます。
7回折って、更に4回折るにも3回しか折れませんので、1回開きます。
この本数は、9まで数えた時と同じです。

...いかがでしょうか。


・追記
もう一つ思いつきました。
7と4をそれぞれ英語で表すと、
seven と four、その文字数の和は9字。

質問した人からのコメント

2014/4/12 10:09:34

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wro********さん

編集あり2014/4/1115:39:44

よくある線で囲まれた場所の個数では?
1,2,3,5,7なら0
0,4,6,9なら1
8なら2
となるやつです。

kur********さん

2014/4/1018:19:10

初めまして。
なぞなぞですね。
なぞなぞって、奥が深くてホント、面白いですね。
一休さんのマンガで、とんちで難所を切り抜けるという内容が、子供心にも、
とても興味深かったことを思い起こします。
さて、答えですが、残念ながら、分からなかったです。
ただ、知り合いに尋ねたら、デジタル時計の表示だと教えてくれました。
なるほどと思いましたが、何か他にも答えが有りそうです。

mas********さん

編集あり2014/4/1111:46:32

1つ見つけました

7角形があって、そのうち任意の1辺を1辺とする
4角形を付けると9角形になります

(追記)
私も初めデジタル表示かな、と思いましたが、よく考えてみると
7と4だと9の下部の横線が足りません、7+5なら9になるんですが・・・

yon********さん

2014/4/1015:56:47

僕なりに頭をひねりましたが、ん~ん~やっぱり分かりません。
そもそもその問題が間違っています!!!
でも いい脳トレになりました。結局答えはありませんでしたけど!(笑)

hay********さん

2014/4/1014:57:13

おかしいですね!?笑笑
問題が間違ってると思います。
どうみてもならないですね。