ここから本文です

トリマー 志望動機について

rnr********さん

2014/4/1019:12:09

トリマー 志望動機について

トリマーの募集がしてあったので、
電話したら来週の月曜日に面接となりました。
それで、志望動機なのですが、このように考えてみました。↓↓
「私はお客様のご注文をよく理解し、お客様に満足して頂けるように二年間、専門学校でトリマーの勉強をして来ました。貴店で働かせていただけましたらそのためのご指導のもと、さらに多くの技術を身につけたいと思い志望しました」
というこんな感じで考えてみたのですが、
どう思いますか?
変だなぁと思う所があればズバズバ言って頂いても構いません。細かい所も変だなぁと思う所があれば言って頂いても大丈夫です。
アドバイスお願いします(>_<)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2014/4/1022:56:18

こんばんは。

迷わせてしまうようで申し訳ないですが、別に、そこのお店でなければいい理由なんていらないです。トリマーさんの仕事をしたい理由でかまわないです。その店でなければいけない理由を話すのは、志望者が数多くいて、社会に大きな影響を与えるほどの独自性や差別化が行われている場合、だと思います。

志望動機は、なぜ、入りたいかの理由、だと思います。
「私はお客様のご注文をよく理解し、お客様に満足して頂けるように二年間、専門学校でトリマーの勉強をして来ました。」この部分は、自己PRになります。「貴店で働かせていただけましたらそのためのご指導のもと、さらに多くの技術を身につけたい」が、志望動機になっています、この作文では。
技術を身につけたい、のが、志望動機ではまずいと思います。そこのお店さんは、塾でも、専門学校でもないわけです。なので、話すとしたら、「お客様の希望に合わせるために、さらなる技術向上を図りたい、んで、貴社に貢献したい」という、自己PRになると思います。

ありそうな志望動機。。
・ペットが好きだから
・ペットも個性が大切、おしゃれになってほしい
・ペットは、室内で飼われることが多い、トリマーとして衛生面の心配をなくして、よりよいペットとの関係性をサポートしたい

一般的に、トリマーが社会から求められる理由は何でしょうか?トリマーになってみようか、という学校に通った理由はなんでしょうか?

トリマーさんがいなかった頃は、どんな人が、どんなふうに、トリミングをしていたのでしょうか?ペットと家族は、今、どのように過ごして、どんなことに困っているのか?トリマーさんとして、その問題に、どんな働きかけ、アドバイスとか、活用してほしい理想像とか、ないでしょうか?預かる、しつけをする、とかは、トリマーさんの仕事の範囲外でしょうか?

ペットは、これから、ますます大切な存在になるので、人とペットの関係性を良好にしたいと思っている。トリマーさんは、それが可能だと思っている。だから、トリマーさんになりたい、お客さんにも、ワンちゃんたちにも、気持ちよく帰ってもらいたい、とか?

志望動機、自己PR、細かいけど、この言葉は、違います。
理由と、認めてもらいたいポイント、です。

もう少し、トリマーという仕事、ペット、とか、広く、深く、考えてみたらいかがでしょうか?トリマーさんのお店のHPに書かれている、理想の姿って、どんなのが書かれていますか?30店舗くらい、HPを見てみて、いいなって、思える、トリマーさん、そういうのを目指したい、目標としたい、やれたらいいなって、思ってる、とか、かんがえてみたらいかがでしょうか?

面倒くさいだろうけど、もう少し、考えられるだけの情報をきちんと集めて、理解を勧めたほうがいいです。
がんばってください。5時間くらい、調べて、考えたほうがいいです。人生がかかっているのだから、もっと、面倒くさいことを、まじめにやったほうがいいです。

質問した人からのコメント

2014/4/12 15:41:23

詳しいアドバイスありがとございました(*^^*)
とても参考になりました(^_^)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

トリマー の求人情報(2,551件)

【トリマー】\Let'sスタート/わんちゃんたちに囲まれた...
  • PET DESIGN 長久手店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県長久手市
マイナビパート
トリマー
  • ペッツアベニュースマイルワン紫竹山店
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 新潟県新潟市中央区紫竹山
ペットワークス
トリマー/犬専用【大森】
  • 一般社団法人つなぐいのち
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都品川区
tenichi
トリマーの技術力を上げたい方安定した生活をしたい方、プ...
  • ペットハウスプーキー 刈谷店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県刈谷市東境町
マイベストジョブ
【トリマー】 追加採用 ワンちゃん専門のトリマー 暖かい...
  • ドッグハウス トリミング麦
  • 正社員
  • 月給14万円〜
  • 宮城県仙台市若林区・その他の勤務地(1)
an(アン)
トリマー 接客スタッフ
  • おしゃれトリミングRibbonTokyo 江戸川区平井
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,400円
  • 東京都江戸川区平井
ペットのおしごと
[契]トリマー(ペットトリマー)
  • 株式会社 アミーゴ アミーゴ三田店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 兵庫県三田市
ワンビズネット
6年連続130%以上で黒字増収の成長サロンがトリマー募集中!
  • ドッグアシル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県浜松市東区小池町
ドッグアシル
トリマー 【時給1,100円~】 トリマー(スタイリスト)募...
  • Dog Hotel & Salon L'eclat
  • 正社員 パート・アルバイト 新卒採用 インターン
  • 月給24万円〜30万円
  • 大阪府大阪市浪速区日本橋
ペット求人ナビ
スクール講師
  • 株式会社リーマ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 岡山県倉敷市沖
株式会社リーマ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zuc********さん

2014/4/1023:53:46

お客様を笑顔にしたいとか、動物が好き、などもう少し精神論?というかご自分の素直な気持ちを動機にいれてみては。ちょっと堅い印象を受けました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる