ここから本文です

ExcelのVBAについてご教授願います。

tak********さん

2014/4/1020:17:15

ExcelのVBAについてご教授願います。

シート1、シート2があります。

シート1に入力をしたものをシートに連動して反映をさせたいと考えております。

シート1のA2セルにAをいれると、シート2のA2に挿入。
これは、シート2 A2セルに =sheet1!A2 で分かります。
問題はその後で、
B列にデーターを入力して行きますが、一番最新のもの(一番下のセル)のみを
挿入したいです。
画像にありますが、
シート1 B3のデーターを シート2のB2(これは固定です)に挿入して
シート1 B4にデーターを入れたときにシート2のB2セルにB4データーを反映したいと思っております。
シート1のB列はどんどん下に行くほど新しいデーターになり、古いものはそのまま残したいと思っています。

このような場合、どのようにVBAを組み込みすればいいか分からず、上記のような膨大な作業を永遠とやっております。
どなたかお分かりの方教授願います。

※実際はもっと色々なものあるのですが、ご教授頂いてから自分なりに改良したいと思っております。

補足早速のご回答ありがとうございます。
追記ですが、
Option Explicit

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Intersect(Target, Range("B2:B6")) Is Nothing Then Exit Sub
Worksheets("Sheet2").Range("B2").Value = Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Value
End Sub
として
B7:B10にも同じように入れたいのですが、上記文をコピーして
つなげてもうまくいきません。
別のやり方があるのでしょうか?

Sheet1,シート1 B4,シート2 A2セル,シート1 B3,B4データー,B10000,B&quot

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_tana_0530さん

編集あり2014/4/1123:33:22

《補足について》
>B7:B10にも
B2:B6はどのような意味があるのですか? B7:B10はどのような意味があるのですか?
>同じように
何が何と同じなのですか?
>入れたいのですが
何をどこにいれるのですか?
>上記文をコピーしてつなげても
つなげるとはコードを加えたということですか?どのようなコードにされたのですか?
>うまくいきません。
何がどう、うまくいってないのですか?
構文エラーなのか、ランタイムエラーなのか、あるいはエラーは出ないけど意図しない動作だったのか、そもそも何がどうなってくれればよいのか、アレンジしたい部分は何なのか。

申し訳ないですが、コードをアレンジしてどのような動作をさせたいのか、説明が不足しすぎていて、お答えのしようがありません。

==============================
こんばんは。

書かれている動作に限れば、例えばこんなコード例でできます。
Sheet1のモジュールに貼り付けて下さい。

Option Explicit

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Intersect(Target, Range("B:B")) Is Nothing Then Exit Sub
Worksheets("Sheet2").Range("B2").Value = Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Value
End Sub

また、わざわざマクロを使わなくても、ワークシート数式でも可能です。
(B列の範囲は10000行までと仮定しています。)
Sheet2!B2=INDEX(Sheet1!B1:B10000,MAX(INDEX(ROW(Sheet1!B1:B10000)*NOT(ISBLANK(Sheet1!B1:B10000)),0)),1)

個人的には、マクロを組むほどの操作ではなくて、数式で十分かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる