ここから本文です

カラスの鳴き方

hak********さん

2014/4/1107:48:54

カラスの鳴き方

カラスってどうして県によって鳴き方が違うんですか?
私が中学生の時初めて東京見学した時カラスが「アホーッアホーッアホーッ」って鳴いてるように聞こえました。
私の住んでる場所では「カーッカァーッ」や「カァッカァッカァッカァッ」となくやつもいます。
母なんか東京見学した時「アホーッ」って鳴いてたのがカラスなのに誰かにアホーッて言われたと勘違いして「東京に行くとアホーッて言われるから注意しろ」って言うくらいアホーッて聞こえますww
なぜこんなにもカラスの鳴き方が違うんだろうと不思議です(;´∀`)

閲覧数:
3,644
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimuron1さん

編集あり2014/4/1116:15:41

私も鳴き声の違いを耳にします。

でも県毎かじゃなく、その群れ毎や、警戒や、新しい餌場の発見で違うような気がします。
私の住む関西の中部ですが、車で5~10分移動すれば「カァー、カァー」「カーアッ、カーアッ」「アーアッ、アーアッ」「アホ―、アホ―」「アッホー、アッホー」「クヮーッ、クヮーッ」「グワー、グワー」を聞いたことが有ります。
またカラスは、物まねをします、他の小鳥や、バイク等の物音です。

でも夕方、巣に帰るカラスの鳴き声はほとんど同じで「カァー、カァー」や「カーァッ、カーァッ」と聞こえます。
また、帰る巣の方向で鳴き声が頻繁だったり、長かったりしている様に思います。

下記にカラスの種毎の鳴き声(会話等)の違いのURLを示します。
http://www7.plala.or.jp/gm2/crow/imi.htm

http://www.birdfan.net/fun/nakigoe_seitai/02.html

http://senpou.cocolog-nifty.com/sousen/2006/08/post_b2b7.html

警戒の鳴き声↓
http://www.youtube.com/watch?v=N7518_IBlhM
http://www.youtube.com/watch?v=qlYTjBp2wts
http://www.youtube.com/watch?v=ZFBY0ePMcVw

物まねです↓
http://www.youtube.com/watch?v=PDz8PeFHHAc

その他カラスサイト↓
http://www.wbsj.org/nature/kyozon/karasu/yacho99/621.html
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0908/102134.htm?o=0

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

風鈴風さん

2014/4/1222:09:34

カラスの鳴き方が違うのは、カラスの種類の違いです。
街中あたりに多く見られるのは、ハシブトガラスで、嘴が太く、
「カー」と、澄んだ鳴き声です。

どちらかかと云うと、山の方に住んでいるのが、ハシボソガラスです。
ハシブトガラスより嘴が細く、「グワー」と濁った鳴き声です。

ハシブトガラスとハシボソガラスの見分け方は、嘴の太いのがハシブト
嘴の細いほうがハシボソです。
また、鳴き声では、澄んだ鳴き声は、ハシブト、濁った鳴き声ハシボソ。
姿はどちらも一緒ですから、色だけでは判断ができません。

野鳥の鳴き声の種類ですが、私が飼育した経験ですが、
ある野鳥は、12通りの鳴き方をした固体もありましたが、
同じ種類の野鳥でも、4通りの鳴き方しかしない固体もありました。
鳴き方ですが、長年飼育していると、
鳴き方で何を表現しているかが解りましたよ。
しかし、カラスの鳴き方の意味は、カラスに聞かないと解りませんが、
いろんな鳴き方をしても、何ら可笑しくはありません。
嘴の太さを見てください↓
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%B4%89%E7%94%BB%E5%83%8F&tbm=i...