社員旅行を断りたいのですが… 入社したばかりの会社で、韓国へ社員旅行に行くことが決まりました。 入社したての私も連れて行っていただけるそうです。 しかし、気が進みません。 一番の

社員旅行を断りたいのですが… 入社したばかりの会社で、韓国へ社員旅行に行くことが決まりました。 入社したての私も連れて行っていただけるそうです。 しかし、気が進みません。 一番の 理由は節約している我が家にとって、母親の私が海外旅行に行く費用は正直痛いからです。 社員のためと企画をして、入社したての私まで連れて行って下さる社長が不快と感じない上手な断り方はありますか? 社員は約70人、内女性は7人です。

ファイナルファンタジー2,039閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

「社員旅行の断り方」で検索すればいろいろ出てきますよ。 1. ストレートに言う。 「母親の私が海外旅行に行く費用は正直痛いから」と正直に述べ、 それでも気が引けるなら、行かれる人たちに差し入れをし、 「楽しんできてね」で送り出して堂々と欠席する。 ※社員旅行欠席は特に珍しいことではありません。 正直に言えば、今後 何度社員旅行があっても同じような理由で欠席出来るし 欠席する理由もウソではないのですから角は立ちません。 また、韓国と北朝鮮は今も戦争状態であり、ニュースでも大きく報道されているように、先日も砲弾300-400発撃ち合いましたし、今も韓国上空を、北朝鮮の無人偵察機がたくさん飛び回っています。↓ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0600P_W4A400C1FF8000/ 母親の質問者さんの身に何かあったら、残されたご家族は大変です。 2. 社員旅行を欠席する人の理由のほとんどは 「冠婚葬祭」。 「遠方で親戚の法事がある」←定番 「友達(親戚)の結婚式に招待されている」 その他: 「乗り物酔いしやすい」 「親が体調不良」 「喘息など持病疾患がある」 (韓国は空気の綺麗度は、世界約200ヶ国中166位の空気の悪さで喘息を発症する人などが実際、います。昨年末から実際、大気汚染PM2.5の注意報も出てますし、大気中の放射性物質も、東京の3倍~60倍高いです。) 参考: http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1018/152143.htm?g=02 などなど。 社員旅行を断る人はたくさんいますので、あまり罪悪感を抱え込まないことです。 ※自分の身は自分で守りましょう。 ■韓国で毒性の強い高病原性鳥インフル(H5N8型)、全国に拡大-中国では死亡者も 警報レベル引き上げ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2702W_X20C14A1FF2000/ ■台湾が「韓国渡航自制令」を発動、ノロウィルス500人中300人、感染率6割 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140110-00000286-scn-kr ■韓国 大気汚染PM2.5注意報 韓国では濃いスモッグが広がり、ソウル市は大気汚染物質PM2.5に関する注意報を出し、市民に外出を控えるよう呼びかけ... http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131205/k10013613031000.html ■中国の大気汚染PM2.5の直撃を受けている韓国ソウルの写真 http://www.wikitree.co.kr/webdata/editor/201310/30/img_20131030162220_29f0b826.jpg ↑ 先日も視界不良でヘリコプターがマンションに激突。 PM2.5はWHOにより、発がん性や不妊の原因になると指摘されています。 韓国旅行は、わざわざ体を「けがし」に行くようなものです。 *** また、韓国の水や飲食物は危険です。 韓国の魚介類は汚染されているので、一般的に海外では輸入が禁じられています。 しかも、前の客に出した残飯をリサイクルで、次の客、次の客に出すことが慣習化しており、日本人観光客は、「残飯処理班」と呼ばれています。 ■使い回しで日本人を「おもてなし」する韓国 http://2chmatomejyu.up.d.seesaa.net/2chmatomejyu/f7e4e718.jpg?d=a1 そのため、韓国旅行へ行くのは中国人か、安さしか価値観がない、無知な日本の貧困層ばかりです。 最近もこの知恵袋にも韓国旅行で体調を崩した投稿がたくさんアップされています。 *** 三泊四日の韓国旅行から帰ってから身体の調子が悪くなり、発熱、頭痛があり寝込んでいます。お腹の調子も悪く水っぽい便ばかり出ます。 *** 韓国に渡韓三日目。昼ご飯を食べた後から強烈な胃痛と吐き気がします。その後、体が熱くなり高熱が。今は寒気と全身の倦怠感があります。 インフルエンザの時のような節々の痛みです。最初は胃もたれと思い、サクロンを飲んだのですが全く効かず症状が悪くなる一方です。海外保険も入っていなく、言葉も分からないため病院や薬局に行けず、また、とてもじゃないですがしんどくて自分一人で行けそうにありません... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12112883842 *** また、韓国の大気も危険です。韓国では呼吸はしないことです。 2013年8月現在の在日 韓国大使館の発表 http://jpn-tokyo.mofa.go.kr/korean/as/jpn-tokyo/main/index.jsp によりますと、 東京よりも韓国のソウルのほうが 3倍も 放射線量が高く、 1時間あたり 東京の放射線量は0.034~0.052マイクロシーベルト(μSv/ h)で 同日のソウルは0.108~0.154μSv/ h とのこと。 http://media.daum.net/economic/industry/newsview?newsid=20130807174110843&RIGHT_REPLY=R10 *** ■寧辺上空で放射性希ガスのキセノン検出=北朝鮮、原子炉再稼働か(2013/09/18-18:26) http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013091800784 ↓韓国は慢性的に、中国の大気汚染の下にあります。

画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答をくださった皆様、ありがとうございました。 BAは韓国についても詳しく教えてくださったkakikukekoreanさんに。 明日、欠席を申し出ます。

お礼日時:2014/4/11 16:07

その他の回答(3件)

1

社員旅行は、全費用会社もちが普通ですから、1円も負担金が要らないなら参加しますが、費用負担で参加を求められるのは、社員旅行に名を借りた、有志の旅行会です。 お断りになって構いませんが、皆さんとの関係は、芳しいものにはなりません。 特に韓国との関係が撮り沙汰されてる時期に、韓国を選ぶ神経は、不可思議です。 社長は韓国人か、韓国系で、韓国にお金を落とすのが目的かも・・・ 韓国へは心情的に行きたくない。台湾なら喜んで参加しますとでもお話したらどうですか?

1人がナイス!しています

0

家族に高齢者はいませんか? もしいるならそれを理由に家を空けられないとか…。 私も社員旅行はほとんど参加してませんよ。 旅行を強制されて行くのっておかしいですよね。