ここから本文です

EUS(超音波内視鏡検査)は苦しいですか?

bigcat0287さん

2007/9/1210:11:14

EUS(超音波内視鏡検査)は苦しいですか?

一年前に膵のう胞がCTで発見されMRCPも撮って頂きましたが膵管があまり良く映っていない様で先生がのう胞は小さく心配は無いと思いますがどうしても本人が納得するまでやりたいのであればEUSかMRCPも考えますよと言って頂きました。

そこでEUSを受けて見ようかなーと思っているのですがこれはかなり苦痛を伴う検査なのでしょうか?胃カメラは何度も受けた事はあるのですが根本的に違う物でしょうか?何方かお解かりの方お教え頂けますか宜しくお願い致します。

閲覧数:
8,115
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lalar2222222さん

2007/9/1213:42:54

根本的には同じです
エコー装置の分、管が太くなって、エコーで詳細に診るので時間も長めです

胃カメラをされてるので、わかると思いますが
検査中に同時に映像を見るつもりがなければ
軽い麻酔薬など使えば、負担は軽減すると思います

こちらに詳しい記載があります

http://www.medi-navi.com/tes-tr/diges/004.php
おだいじになさいませ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。