ここから本文です

娘の描く漫画についてです。 漫画といっても拙いものですが。。。

nar********さん

2007/9/1212:33:53

娘の描く漫画についてです。
漫画といっても拙いものですが。。。

漫画を描くこと自体は構わないのですが、内容に問題ありというか、ショックを受けております。

いつもは娘も何も言わないのですが、先日リビングでやけに熱心にノートを広げていたので
「えらい熱心やなあ、何かいてんの?」とたずねると、
「あっ!アカン!見んといて!」とおおあわてです。

いや、別にあなたの幼稚な漫画なんて見るつもりはないよ、と言っても
絶対に絶対に見んといて、としつこく言うので、かえって気になってしまい
娘には申し訳ないのですが、彼女が寝たあと、リビングのテーブルに置きっぱなしのノートを見てしまいました。

読んでびっくり!
内容はいじめでした。
主人公の子が、ささいな嘘をついたことから仲間から無視され、しまいにはクラス全体からも無視され、
登校したら机に落書きされ、花を置かれ、上履きを捨てられ、
登校拒否になるのですが、親に学校をずる休みするなんて、と叱られ
追い詰められ、私なんて死んだ方がいいんだ、誰も助けてくれないし、でも死ぬのも怖いし、
誰か助けて!!。。。

というものです。
下手なりにもストーリーになっていて、それに合った絵も描いています。

知らぬは親ばかり、なのかもしれませんが、娘がいじめにあっているようには見えません。
だったらいじめている方?

数日後、中島美嘉さんのライフという歌を聴いていて、娘がこれってドラマのだよね、お母さん見てる?
と言うので、いじめがテーマで見ていて気分のいいものではないので、一、二度見たけど
もう見ていないよ、あれが自分の子だったら、やっててもやられててもどっちもイヤだからね、と答えました。
娘は、ふうん。。。と気のない返事だったので、さりげなく
クラスでいじめってある?と聞くと、
「さあ?ないんちゃうかな?ようわからんわ。私は仲良しの子以外あんま興味ないねん。」
とのこと。

一学期の終わりの個別懇談でも、担任の先生には
「しっかりしているし、考え方が非常に大人で落ち着いています、でも仲良しの子とはつねにキャーキャー
じゃれあっていて楽しそうですよ。勉強も出来てるし、このまま大きくなったらいいですよ。」
と何ら問題もないし、揉め事も起こしていない、というように言われました。

私の心配のしすぎでしょうか?
いじめてても、いじめられてても問題です。
娘のノートはただの作り話なのでしょうか?
小学生が想像だけで、こんなリアルな事を描けるものなのでしょうか?

補足皆さん有難うございます。なんか安心するのは早いかもしれませんが、やきもきしても仕方ありませんね。
ありがちなストーリー、ということで、きっと漫画で読んだりニュースで耳にしたりドラマに出てきたり。。。
だったのでしょうね。
どれもがBAです!
投票にさせて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mog********さん

2007/9/1217:17:23

漫画を描くほどの子であれば、漫画の貸し借りは学校でしていると思います。
「ライフ」とか、いじめを題材にした漫画はよくあるものです。また、曲で「ライフ」のだよね、というのであればドラマ自体を(友達の家などで)見た事あると捉える方が普通かなと。大人であれば、雑誌や情報番組や歌番組で知識を得ますが、子供だとそれは少ないです。特に曲については学校で歌っている子はちょっと滅多にいないような。

単に真似して描いているだけだと思います。人にとって「いじめ」は興味深いものです。「どんな事されちゃうのかな?」「どんな気持ちなのかな?」という強い好奇心を煽ります。それは、命がけや強烈なストーリーほど強くなります。だからドラマではすぐ死んだり殺されたり、愛憎深い方が人気なのです。その辺にあるようなほのぼのストーリーでは魅力に欠けるのです。漫画を描くにあたっては、やはり自分の中で強烈にインパクトを受けた事や非現実的な事を描きだすのが普通です。

また、小学3年生以上であれば一時的に「超ネガティブ」「残酷、残忍」なものを魅力的に感じる時期があります。最初はヒーローが好きだった子供が、この年でヒーロー好きなんてかっこ悪い、悪役がかっこいいんだ!といい始めるのと同じです。悪い部分、ダークなイメージいうのは、それはそれなりに魅力があります。ただし漫画で悪役が残忍な事をするのが「かっこいい!」と思っても、実際にそれが正しいとは思いませんし、やる気もサラサラないです。

このネガティブ時期になると、やたら流血シーンとが包帯とか刃物とか、死にネタとか、虐待ネタとかを多用します。しかも救いがないストーリーとかを美学と感じます。ぶっちゃけ設定が楽でドラマティック、刺激的なんですよ。ありがちです。中学・高校の漫画研究会と文芸部の作品の半分はこういった根暗ネタばかりです。

おそらく、娘さんはとても平和な日常を過ごしていると思います。平和だからこそ刺激が欲しいのです。戦争中に戦争映画を見たがる人は少ないです。戦争をしていたら経験も情報も現場でお腹一杯です。不倫しないからこそ、不倫ドラマを、、、見ませんかね。

娘さんは「いじめ」に対して興味しんしんだと思います。ここで「駄目です!見ちゃ駄目!」ではなく、すべて見せた上でどう思うのか?何が良くないのかを話し合うべきです。「ライフ」は紹介しか見てないですが、残酷さを誇張してドラマティックに見せている、いじめられている子の現状を見世物のようにして売り上げる感を感じてすごく嫌な感じがしますが、それを嫌だなと思える心を育てていかないと、隠れて見るだけですよ。ライフのドラマを一緒に見てみてはいかがですか?きっとお母さんはこういうの嫌いだからと興味ないフリをしているんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2007/9/1213:05:56

お子さんは小学生との事で、心配されてる様ですが、質問者さんが仰る
「ライフ」は元々漫画が原作ですから、そういった読み物をお子さんが読んでる
可能性は無いのでしょうか?イジメを題材にした、小説だってあります。

情報を入手するのは、小学生でも簡単です。イマドキは、ネット系やエロ雑誌系の
心配しかされませんが、純文学だって色々ですから…本を読むというか、情報を
集めるのが好きであれば、その程度は普通に可能です。

オリジナリティがないというか、よくある設定しかないので、その辺りは作り話だと思います。
ただ、もしかしたら、何か心配事がある…って可能性はあるかもしれませんから、
注意して観察するなり、正直にお子さんに聞いた方がいいと思います。

勝手に見て怒るかもしれませんが、机にしまってあるような状況ならともかく、
誰もが出入りする場所に置いておいた、お子さんの落ち度なのですから、
その辺りは強気で言っていいと思います。

one********さん

2007/9/1214:55:41

ライフの話をしている辺り、その漫画はライフを真似て描いたのだと思います。
クラスの誰かが持っていたのじゃないかな??
私は小学生の頃、漫画をチョコット書いたことがあるのですが、最初はモロに真似をして描くものです。

今度、気軽な感じで「最近、何が流行っているの??ママ達の頃は○って漫画が流行っていてね~。こんなんであんなんで・・・最近の子は何が人気あるのかな~??」など、探りを入れてみては??

いじめてても、いじめられてても問題ですが、ライフは小学生にはセンセーショナル過ぎるので、子供の中でどう解釈しているのかも、気になります。

pgn********さん

2007/9/1215:54:43

ライフの影響がかなり大きいと思います
(とくにライフは現在かなり多くの読者に溢れ人気沸騰中ですし)
いじめを問題とした内容というのは親としては、とても心配になるでしょうね...

私も、中学の頃はけっこうシビアな内容の漫画を書いている時期がありましたよ!
でも、実際と漫画の世界といいうのはお子さんとしても別物で見ていると思います
現実では叶わないようなヒーロー気分を、別の世界に表現する手段として漫画はある意味ワクワクできるものでもあるのです

絵や漫画を書くのが好きな子でしたら、そういったシビアな内容のものを書きたくなることもあると思います
私や周りにいた友人でさえ(いじめをテーマにしたものではなかったのですが)
血に濡れた絵などグロっぽいものに影響を受けることもありました 高校時代の話です

実際いじめについて気にしているとしたら、
親の前で熱心にストーリーを考えたりなんてしないのではないのでしょうか?
小学生でも、親が思っている以上に子どもって想像力豊かですし考えも大人ですよ
特に女の子となれば

漫画を描くというのは、感情を細かく描写しないといけませんし、
よりリアルに内容設定をしなくてはいけない世界ですし....
というのは私的な意見ですが...

もし、その後もお子さんが気になる様でしたら、日々の表情・行動の変化により注意して
話し合いの時間をもっと増やしてあげるのがいちばんですね☆ ^^

bla********さん

2007/9/1218:52:27

大丈夫ですよ。

それは「ライフ」などの元ネタがあって、その真似っこと言い切れるくらいですが、たぶんお子様が書かれた漫画の原作に彼女はずいぶん心を動かされたんでしょう。
書かれた漫画の内容も「ライフ」とかわりありません。

先生の言葉も嘘ではないと思います。
娘さんが言っている「わからんわ」ってことですが、それはないと思います。
いつの時も女子はクラスで起こっていることに敏感だし、子供のいじめで公にならないことなんてまず無いから…
もし本当にいじめがあるのならそのときは彼女の態度で分かるのでは...?

とにかく漫画のことと現実のことは気にするほど関係ないと思われます、
それより娘さんに「見ちゃった」とバラしてしまう方が彼女はショックを受けると...。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる