ここから本文です

ステップワゴンRG(平成18年式) タイヤ選びについて

hir********さん

2014/4/1215:31:53

ステップワゴンRG(平成18年式) タイヤ選びについて

ステップワゴンRG(平成18年式)に乗っています。

中古車で購入し、タイヤはトーヨーテオプラスです。

サイズが中古車で購入した時点で、195/65/R15のサイズのタイヤがついてしましたが、
後から気づいたのですが純正サイズが205/65/R15であり、ロードインデックスが不足している
事がわかりました。

現在、純正サイズに変更するためにタイヤ選びをしていますが、
初めてのミニバン購入であり、おすすめのタイヤがわかりません。

現在候補として考えているのは、
①BS ネクストリー
②YH エコス(ES31)
③GY GT エコステージ
④AB オーバーテイクRV
⑤TY トランパスMPZまたはMPF
⑥GY イーグルRV-FまたはRV-S
⑦YH ブルーアースRV-01

求める性能順番は、
①テオプラスよりきびきびしたハンドリング
②テオプラスより燃費向上
③コストパフォーマンス
④静粛性

となっています。
ステップワゴンRGには、ミニバン専用タイヤが適しているかどうかいまひとつわかりませんので、
ミニバン専用ではないタイヤも候補としています。

すみません、どなたかアドバイスをお願いします。

補足ご回答いただいたみなさま、ありがとうございます。

ミニバン用のタイヤの見積もりを取ったのですが、やはり高いですね^_^;
ベーシックグレードのネクストリーとエコスであれば、どちらがミニバン向けに近いんですかね?
この2つであれば、どっちが良いんでしょうか?あんまり変わらないですかね?

閲覧数:
2,469
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2014/4/1217:59:04

テオプラスの印象はどうですか?偏磨耗はしていませんか?

ステップワゴンはRGになって195/65から205/65に変わりましたね
ノア系もこのサイズに変わったので、やはり195だと耐荷重的にもきついので空気圧を高めに設定しないといけないし、乗り心地やハンドリングを考えて205になったのだと思います

①のキビキビしたハンドリングということでは、テオはやや剛性が低めで柔らかめのタイヤだったので、GTエコステージを除けば、どのタイヤでもそれなりにハンドリングはよくなりますが、ミニバン系タイヤだとその傾向はさらに増すと思います。この中での私のお勧めのミニバン用タイヤはブルーアースRV01ですが、(新商品でまだ履いていませんが)期待値をこめてトランパスMP-Zをあげておきます。④の静粛性という点でもこの2商品を推しておきます

②の燃費という点ではトーヨータイヤ製のオーバーテイクRV以外は全て低転がり性aの低燃費タイヤですので、燃費は2~3%程度は改善すると思います

③のコストパフォーマンスですが、タイヤの価格は地域差があり、店によってもかなり違います。またお買い得感はどこまでの性能でいいかにもよります。例えばあなたが偏磨耗しない丁寧な乗り方ならGTエコステージでもいいでしょうが、剛性が弱めのGTエコステージで偏磨耗して、すぐ履き替えになったら、いくら安くても、安物買いの銭失いということになります。まあ一般論ですが型落ちとなったトランパスMP-Fなんかはコストパフォーマンスはいいと思います。これは型落ちはかなり値段を引くのでは、という一般論です

ミニバン用がいいかどうかは、どこまで耐偏磨耗性、ふらつき防止性を重視するかですね。ステップワゴンは低重心シャーシなこともあり、ミニバンとしてはタイヤに比較的、負荷が少なく、ふらつきも少ないですが、それでもキビキビしたハンドリングを一番最初に書くくらいであれば、ミニバン用が無難ですね

質問した人からのコメント

2014/4/20 00:28:33

お世話になりました(^_^)ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2014/4/1506:49:56

ステップワゴンでしたら、ミニバンタイヤをお勧めします。ワゴン車が重量が重いので、内べり、外べりなど、片べりが発生しやすいです。ミニバン専用タイヤは、片べりしないわけではありませんが、片べりを抑制しますので、結果的には、寿命が長くなります。
②のエコスは、ハンドリングが柔らかめです。タイヤの磨耗は遅くて超寿命です。トータルバランスは⑦のブルーアースRV-01でしょうね。
意外とお勧めは上記にありませんが、ダンロップのエナセーブRV503☆(スター)です。静粛性もそこそこ良いですし、価格も高くありません。
ちなみに私はトーヨーテオプラスからダンロップのエナセーブRV503☆にしました。トーヨーテオプラスの印象は、タイヤノイズが大きめ、磨耗が予想より早かったです。

補足:タイヤの磨耗で言うなら、エコスの方が長持ちしますね。少し柔らかい感じがするので、空気圧を多少、多めにして乗っています。