ここから本文です

公務員なのですが、FXで100万円近い利益が出てしまいました。 銀行に入れた...

アバター

ID非公開さん

2014/4/1216:09:37

公務員なのですが、FXで100万円近い利益が出てしまいました。
銀行に入れたお金が増えただけですから副業にはなりません。ですが、

20万円以上稼ぐと確定申告の必要があり、話がややこしくなってきます。

公務員で株・FX等で確定申告された方はいますか?
どのように手続きを進めたのか教えてください。

最悪、大量に赤字を出して利益を20万円以下にすることも考えています。

補足銀行に預けただけ、というのは、定期預金は副業に当たらないことと法的に同じだと言いたかっただけです。
FXは当然何度も取引しております

閲覧数:
38,606
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdm********さん

2014/4/1310:10:18

FXは資産運用なので副業には当たりません。
普通に雑所得として確定申告しておしまいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uka********さん

2014/4/1221:09:49

普通、サラリーマンや公務員などは給料から源泉徴収されて税を納めていますから確定申告をする必要はありませんが
臨時的な収入があったとき、例えば満期保険金が下りた時などは各隊申告をする必要があります。
また、手当等一律に課税されているものなど確定申告で必要経費を認めてもらえ、税の還付を受けることもできます。
医療費等も一定金額を超えていれば還付につながることもあります。
相場で得た利益は、貯金や保険に加入するなどの一般的な経済活動ですから副業には当たらず給料外の収入があったとして普通に確定申告をすればよいだけです。少しも話がややこしくなることはありません。
ただ、この利益が昨年12月31日までに出たものなら、今春の確定申告で申告しないといけませんが、していなければ
確実に税務署から呼び出しがきます。

nat********さん

2014/4/1220:47:30

公務員だろうとサラリ-マンだろうと
所得税法の下では平等 何の違いもない
2014年一年単位で利益が出りゃ来年確定申告すりゃいいだけの噺
それをたかだか100利益が出てなにかお困りなら
最初っからやらなきゃいいだけのこと

>銀行に入れたお金が増えただけですから副業にはなりません。

などと小賢しい 笑止

chi********さん

編集あり2014/4/1310:14:46

それこそ、釣りの質問ですか。
銀行に預けてFXというのは、おかしな話だし。
預けてあるなら、含み益だけのはずだし。
儲けて困ったなんて自慢話は、人にとっては耳触りなだけ・・・。

hosoku
本業とは別の収入は、確定申告をする必要も出てきますが、それは年内の決算であって、年の途中ではないですよ。
年末に考えればよい話です。
また、公務員とかサラリーマンの区別もありません。人みな同じです。
利益を出して困ったという人も、過去にはきいたことがない。
損を出せば、本当に困りますけどね。
どうか良き人生を・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる