ここから本文です

洗面化粧台について 今は一体型のを使っているのですが、蛇口が壊れたので洗面...

kaz********さん

2014/4/1221:17:37

洗面化粧台について

今は一体型のを使っているのですが、蛇口が壊れたので洗面台の部分だけ変えたいのですがホームセンターを廻ってみましたが、単品では取り扱っていないと言われました。

ショールームとかだと単品の取り扱いしてますか?
どういう所に行くと単品で取り扱ってるか教えていただきたいです。

補足蛇口のシャワーが壊れて、水道やさんに見てもらったら、20年くらいの前ので部品がなく洗面台を変えるしかないと言われたのですが、蛇口をまるごと取り換えれば大丈夫ってことでしょうか?
リフォーム屋さんでは単品では取り扱っていないと言われました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

編集あり2014/4/1317:18:38

【補足に対して】

すでに水道屋さんには確認済でしたか…
現状の水栓のメーカーや機種が分かるといいのですが、本体に品番の書いたシールは無いですよね?
メーカーや品番もしくは画像があれば下記①②で判断しやすい。

① 現状の水栓金具と水栓の取り付け穴の大きさ、ピッチ(間隔)が同等の物を色々なメーカーで探す。
② 現状の水栓金具と同じメーカーで水栓の取り付け穴の大きさ、ピッチ(間隔)が同等の後継機種を探す。
③ TOTOやINAX等水栓メーカーのアフターメンテに見に来てもらう。

③や、取り付けられる水栓を探す手間暇を考えたら水栓付きで下台の交換をした方が早いかもです。
その際、鏡は下台の交換によって、鏡も交換しないといけない、または鏡の取り付け位置を数センチ上げるか下げるか等して対応できるとは思います。

先の回答者さんが言うように水栓の交換だけでいいと思いますが、どうしても下のユニットを変えたいのであれば、通常単品購入は可能なのでお近くの水道屋さんやリフォーム会社へ行って相談されては?

質問した人からのコメント

2014/4/17 16:40:16

降参 お二人ともありがとうございました!
色々考えて鏡は取り外してdiyでリフォームして蛇口から下を買うことにしました。
詳しく教えていただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

編集あり2014/4/1316:50:20

「補足を読みました」
業者が言うのは、破損したのと同じものを手配しようとしても無理と云うことを言っているのだと思います。
洗面台の孔に入る蛇口をホームセンターで探せば取り付けられる筈です。

普通なら、洗面台の蛇口だけ取り換えるものです。
洗面台の下の扉を開ければ蛇口の下側が見えます。
私なら自分で交換しますが、自分で出来ないなら水道工事業者に依頼すれば簡単に蛇口の交換をしてくれます。
部品の型にもよりますが、昔の型の蛇口なら、材料費込みで1万円以上の経費となりましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる