ここから本文です

【大至急】ハムスターが目を開けたまま固まって動きません。 さっき帰宅して様子...

pik********さん

2014/4/1222:30:40

【大至急】ハムスターが目を開けたまま固まって動きません。
さっき帰宅して様子を見たら隅で丸まって目を開けたまま固まっていました。
最初はいつものように寝るのだろうと単純な考えでした

が目を閉じる様子はなく固まったままでバランスを崩して倒れそうにもなっていました。


急いでいろいろ調べた結果、
手に乗せて温めた方がいいと色々なサイトで書いてあり、手に乗せると
いつものように元気でした。

なので、あまり手に乗せてストレスが溜まるのもどうかと思い
巣に帰し、今動いている様子が見えますが未だに心配です。

固まる前、様子を見たとき最初は
元気にケージ越しに指を追っかけていたのですが
いつもよりバランスが悪く何回かひっくりなっていたのも気になります。

あと、挙げるとすればうんちを食べていました。
ハムスターがうんちを食べるのは知っていましたが、カタカタ音を鳴らしながら食べており、勢いよく吐き出していました。

これってどういう状況なのでしょうか?
また、どうすればいいのでしょうか?

補足いまのハムスターを飼い始めたのは三週間前からです。
その時から室温は25度に設定しています。
部屋内にはハムスター一匹以外に何もいません。

閲覧数:
14,750
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2014/4/1223:55:53

現時点で、質問者様はハムちゃんにしてあげれることは無いです。

目を開けたまま…姿勢は起きたままで硬直してて、今は動いてるなら、「フリーズ状態」だった可能性があります。

ただ、バランス悪く何回か引っくり返っていたというのは気になりますね。

自宅ではどうにもすることは出来ないので、一度、ハムスターをきちんと診れる病院で診てもらった方が良いかと思います。
障害あるかも…

飼育ケージが金網タイプなら、水槽タイプに変更をすすめます。

質問した人からのコメント

2014/4/13 08:18:16

降参 一番早かったのでベストアンサーと
させていただきます。
やはり気になるので病院で診て頂こうかと考えています。

幸い、巣に返した後は今まで通りの
元気な姿を見せてくれ、今朝も
餌と水の交換をしに見ると巣から
出てきてくれました。
今まで通りと変わらないといった感じです。

説明が不十分でしたので、遅いですがここで一応かかせて頂きますが、
ハムスターはパールホワイトです。

回答してくださった方、
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2014/4/1303:53:24

きっとフリーズだと思います。
でも、何回もひっくり返っていたは普通ではあまりない行動です。

ハムスターは弱い動物です。
ハムスターに異変を感じたら病院へ行った方がいいでしょう。

やはり病院で一度みてもらったらいいのではないでしょうか?
そうしたら、飼い主さんの不安もなくなりますよ^^
もし、何かの病気だった場合、治療で大変になりますが頑張って下さいね!

bon********さん

編集あり2014/4/1303:45:32

ジャンガリアンなのか?ロボロなのか?ゴールデンなのか???
その前に亡くなってる感じもするんですが…

あなた以外の誰かがストレスをあたえてたのかな??

亡くなると爪が赤黒くなります…