ここから本文です

戸籍の届け出を、市(区町村)の役所にする場合、宛名となるのは●●市(区町村)長とか...

mar********さん

2014/4/1300:51:12

戸籍の届け出を、市(区町村)の役所にする場合、宛名となるのは●●市(区町村)長とかになるのはわかるのですが、横浜や京都・大阪などの政令指定市の場合は『京都市長』と『京都市中京区(ほか各区)

長』とのどちらになるのですか?

なお、提出先は市役所本庁ではなく各区役所になります。

閲覧数:
330
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2014/4/1310:45:47

政令指定都市にあっては、「区長」が戸籍事務を管掌します。

●戸籍法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO224.html
第四条 都の区のある区域においては、この法律中の市、市長及び市役所に関する規定は、区、区長及び区役所にこれを準用する。地方自治法第二百五十二条の十九第一項の指定都市においても、同様である。

●地方自治法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO067.html
(指定都市の権能)
第二百五十二条の十九 政令で指定する人口五十万以上の市(以下「指定都市」という。)は、次に掲げる事務のうち都道府県が法律又はこれに基づく政令の定めるところにより処理することとされているものの全部又は一部で政令で定めるものを、政令で定めるところにより、処理することができる。

質問した人からのコメント

2014/4/16 03:40:54

法令の引用も含め、わかりやすくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2014/4/1306:43:34

戸籍の届け出は最小行政単位で受付するので、政令指定都市は「○○市○○区長」宛てです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2014/4/1301:03:52

そんなの気にしなくても良いですよ。
用紙に書いてあるので。